特許
J-GLOBAL ID:200903070658870649
鉄道車両用台車の高さ調整装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
木戸 一彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-263100
公開番号(公開出願番号):特開平11-099941
出願日: 1997年09月29日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】 台車枠と車体床面との間に十分な距離がない場合や、車軸と車体間に軸バネを配置するため、上部からのアクセスができない場合、あるいは、軸ばねの真下に車軸があっても、軸ばねの高さ調整をすることができる。【解決手段】 軸箱11上面にシリンダ孔12を形成し、シリンダ孔12に、ばね座14下面に当接するピストン15を液密かつ上下方向に移動可能に嵌挿し、ピストン15とシリンダ孔12底部との間に画成される流体圧室16に作動流体を供給する管路17と供給口18を軸箱11に形成した。
請求項(抜粋):
軸箱と、該軸箱上に設置される軸ばねのばね座との間隔を調整可能とし、該間隔に高さ調整板を介在させる鉄道車両用台車の高さ調整装置において、前記軸箱上面にシリンダ孔を形成し、該シリンダ孔に、前記ばね座下面に当接するピストンを液密かつ上下方向に移動可能に嵌挿し、該ピストンと前記シリンダ孔底部との間に画成される流体圧室に作動流体を供給する管路と供給口を前記軸箱に形成したことを特徴とする鉄道車両用台車の高さ調整装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B61F 5/10 D
, B61F 5/30 C
前のページに戻る