特許
J-GLOBAL ID:200903070690985075

スチールコードおよび空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-280271
公開番号(公開出願番号):特開平7-109686
出願日: 1993年10月14日
公開日(公表日): 1995年04月25日
要約:
【要約】【目的】 タイヤ補強用としたときの耐フレッティング摩耗性および異常大曲げ入力時の破断寿命が改善され、かつ当該タイヤの耐サイドカット性を改善し得るスチールコードを提供する。【構成】 3本のフィラメントの周りに7〜8本のフィラメントを配列し、これらすべてのフィラメントを同一方向同一ピッチで撚り合わせてなり、この2層構造の周りにラップフィラメントを巻いていないスチールコードにおいて、全てのフィラメントが0.20〜0.23mmの線径であり、中央の3本のフィラメントの径はその周りの7〜8本の径と同等以上で、全フィラメントの抗張力が350kg/mm2 以上であり、3本のコアフィラメントの少なくとも1本が波型または螺旋型の型付けを有し、該型付けの振幅Lと該フィラメントの素線径dとの比で表される型付け率が0.2〜3.0であり、かつ該型付けのピッチPが5d〜40dの範囲内である。
請求項(抜粋):
3本のスチールフィラメントの周りに7〜8本のスチールフィラメントを配列し、これらすべてのフィラメントを同一方向同一ピッチで撚り合わせてなり、この2層構造の周りにラップフィラメントを巻いていないスチールコードにおいて、上記全てのフィラメントが0.20〜0.23mmの線径であり、中央の3本のフィラメント径はその周りの7〜8本のフィラメント径と等しいかそれよりも太く、全てのフィラメントの抗張力が350kg/mm2 以上であり、中央の3本のフィラメントの少なくとも1本が波型の型付けを有し、該型付けの振幅Lと該フィラメントの素線径dとの比で表される型付け率R(=L/d)が0.2〜3.0であり、かつ該型付けのピッチPは該フィラメントの素線径をdとしたとき次式、5d≦P≦40dで表される関係を満足することを特徴とするスチールコード。
IPC (2件):
D07B 1/06 ,  B60C 9/00

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