特許
J-GLOBAL ID:200903070729394304

水冷エンジンの冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-138798
公開番号(公開出願番号):特開2000-328941
出願日: 1999年05月19日
公開日(公表日): 2000年11月28日
要約:
【要約】【課題】 従来から渦流室式ディ-ゼル機関のシリンダヘッドは、渦流室と排気ポ-トとが接近し、その間に絞られた水路のヘッドジャケットを形成した構成であった。そのため、冷却作用が不充分で、高温となり、熱疲労に基づく亀裂が発生する課題があった。【解決手段】 本発明は、上記課題の解決手段としてつぎの構成とした。水冷エンジン1は、シリンダジャケット2やヘッドジャケット3からなる一連のウオ-タジャケット4を構成した。該ウオ-タジャケット4は、循環水路5によって外部のラジエ-タ6に接続して構成した。前記ヘッドジャケット3において、渦流室7と排気ポ-ト8との間の水路底部9に、上方に肉盛りしたリブ10を形成した水冷エンジンの冷却装置とした。
請求項(抜粋):
水冷エンジンは、シリンダジャケットやヘッドジャケットからなる一連のウオ-タジャケットが設けられ、該ウオ-タジャケットは、循環水路によって外部のラジエ-タに接続して設けられ、前記ヘッドジャケットにおいて、渦流室と排気ポ-トとの間の水路底部に、隆起したリブが形成されたことを特徴とする水冷エンジンの冷却装置。
IPC (3件):
F01P 3/02 ,  F02F 1/36 ,  F02F 1/40
FI (5件):
F01P 3/02 F ,  F01P 3/02 K ,  F01P 3/02 P ,  F02F 1/36 A ,  F02F 1/40 A
Fターム (9件):
3G024AA03 ,  3G024AA11 ,  3G024BA05 ,  3G024CA05 ,  3G024DA02 ,  3G024DA04 ,  3G024DA18 ,  3G024EA01 ,  3G024FA00

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