特許
J-GLOBAL ID:200903070741633551

エンジンの過給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-264157
公開番号(公開出願番号):特開平6-093869
出願日: 1992年09月08日
公開日(公表日): 1994年04月05日
要約:
【要約】【目的】 部品点数が増えたり構造が複雑になったりするのを抑えつつ一次圧縮比を大きくしてクランクケース過給の能力を大幅に増加させる。【構成】 エンジンボディ20にコンロッド7が摺接する摺接面27,周壁面28を形成する。上死点近辺を除いたクランク角度においてコンロッド7によってエンジンボディ20内を2つの気室A,Bに仕切る構造とする。気室Aを吸入通路23に連通させると共に、気室Bを燃焼室9に連通させる。気室Bを圧縮室としかつコンロッド7を可動子とする容積型圧縮機を形成した。エンジン構成部材だけで形成でき、かつ一次圧縮比を大きくとれるから、小型,高出力の過給装置が得られる。
請求項(抜粋):
クランクケースにコンロッドが摺接する内周壁を形成し、上死点近辺を除いたクランク角度においてコンロッドによってクランクケース内を2つの気室に仕切る構造とし、これらの気室のうち一方の気室を新気導入部に連通させると共に、他方の気室を燃焼室に連通させ、この燃焼室に連通された気室を圧縮室としかつコンロッドを可動子とする容積型圧縮機を形成したことを特徴とするエンジンの過給装置。
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭64-063618

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