特許
J-GLOBAL ID:200903070801226098
鋼補剛木桁
発明者:
出願人/特許権者:
,
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-139057
公開番号(公開出願番号):特開2000-289008
出願日: 1999年04月09日
公開日(公表日): 2000年10月17日
要約:
【要約】【目的】 集成材を用いて木橋を設計しょうとする場合、集成材の曲げ剛性が小さいために、従来、重量車用の長支間木橋を設計することができなかった。【構成】 木橋の主桁に用いる集成材やLVL1の木桁の上フランジ部と下フランジ部に、それぞれ、帯状ずれ止め鋼板2のついたフランジ鋼板3や異形棒鋼6を接着挿入することにより、木桁自身の曲げ剛性を非常に大きくすることができるので、長支間の橋を設計することができ、また、トラックなどの重量車を橋の上に通すことができる。
請求項(抜粋):
集成材またはLVL(Laminated VeneerLumber)の木桁1の上フランジ部に、帯状ずれ止め鋼板2のついた上フランジ鋼板3を、上溝4と上接着剤5により接着し、さらに、木桁1の下フランジ部に、下異形棒鋼6を下溝7と下接着剤8により接着した鋼補剛木桁。
IPC (3件):
B27M 3/00
, E01D 1/00
, E04C 3/18
FI (3件):
B27M 3/00 F
, E04C 3/18
, E01D 5/00
Fターム (23件):
2B250AA31
, 2B250BA04
, 2B250BA05
, 2B250BA09
, 2B250DA04
, 2B250EA01
, 2B250EA13
, 2B250FA13
, 2B250FA31
, 2B250FA41
, 2D059AA05
, 2D059GG01
, 2D059GG40
, 2E163FA12
, 2E163FB01
, 2E163FB31
, 2E163FB34
, 2E163FC03
, 2E163FC05
, 2E163FC22
, 2E163FC31
, 2E163FC38
, 2E163FF03
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開平4-143352
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特開平1-256650
-
強化長尺木質材
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-170029
出願人:大建工業株式会社
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