特許
J-GLOBAL ID:200903070809257863

電源制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-031502
公開番号(公開出願番号):特開2008-199761
出願日: 2007年02月13日
公開日(公表日): 2008年08月28日
要約:
【課題】電源制御装置において、車両が停止しているときに補機の作動を行うときに、予期せぬ原因等によって蓄電装置が過充電となることを抑制することである。【解決手段】電源制御装置10は、2次電池12と、SMR14と、DC/DCコンバータ16と、低電圧バッテリ18と、モータ・ジェネレータ8用のM/Gインバータ20と、空調用エアコンプレッサ24用のA/Cインバータ22と、制御部40とを含んで構成される。制御部40は、車両が停止中に車室内空調を実行させる要求を取得し、シフトポジションの状態とSOCを監視し、電流検出部30等のデータに基づき充放電電流を監視し、充放電電流の監視結果に基づき、SMR14の開閉制御を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電動回転機と機械的に接続された車軸の回転により発電された電力によって充電される蓄電装置と、 蓄電装置と補機との間の接続状態を制御可能な接続部と、 蓄電装置への充電状態を監視する監視部と、 電動回転機が停止状態であるか否かを判定する判定部と、 判定部によって電動回転機が停止状態であると判断され、 接続部において蓄電装置と補機とが接続状態にあり、 監視部によって蓄電装置への充電が検出されると、蓄電装置と補機との間の接続状態を開放状態とする制御部と、 を備えることを特徴とする電源制御装置。
IPC (1件):
B60L 3/00
FI (1件):
B60L3/00 S
Fターム (14件):
5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU08 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QE12 ,  5H115QE19 ,  5H115QI04 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TR19 ,  5H115TU16
引用特許:
出願人引用 (2件)

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