特許
J-GLOBAL ID:200903070847707333
車両の横転判定方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-077166
公開番号(公開出願番号):特開2001-260784
出願日: 2000年03月17日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】 車両のロール角およびロール角速度に基づいて該車両が横転する可能性の有無を判定する際に、車両の横転可能性の判定精度を高める。【解決手段】 車両のロール角θおよびロール角速度ωをパラメータとする二次元マップ上に設定される敷居値ラインSは傾斜部分と水平部分とから成り、斜線部分が横転領域とされる。車両のロール角θがフルバンプロール角θFBを越えない限り該車両が横転する可能性がないため、θ=±θFBのラインよりも原点側の領域を非横転領域とすることにより、車両のロール角θが増加してフルバンプロール角θFBに達する以前にロール角θが減少して横転に至らない場合には、履歴ラインH9,H10が敷居値ラインSを非横転領域から横転領域に横切らなくなり、横転可能性有りの誤判定がなされるのを防止して判定精度を高めることができる。
請求項(抜粋):
車両のロール角(θ)およびロール角速度(ω)をパラメータとする二次元マップ上に敷居値ライン(S)を設定し、車両の実際のロール角(θ)およびロール角速度(ω)の履歴ラインが前記敷居値ライン(S)の原点側の非横転領域から反原点側の横転領域に横切ったときに車両が横転する可能性が有ると判定する車両の横転判定方法において、ロール角(θ)がフルバンプロール角(θFB)以上の領域に前記横転領域を設定したことを特徴とする車両の横転判定方法。
IPC (6件):
B60R 21/00 630
, B60K 28/14
, B60R 21/01
, B60R 21/13
, B60R 21/22
, B60R 21/32
FI (6件):
B60R 21/00 630 E
, B60K 28/14
, B60R 21/01
, B60R 21/13 A
, B60R 21/22
, B60R 21/32
Fターム (10件):
3D037FA21
, 3D054AA06
, 3D054AA07
, 3D054AA16
, 3D054DD28
, 3D054EE09
, 3D054EE14
, 3D054EE20
, 3D054EE27
, 3D054FF20
引用特許:
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