特許
J-GLOBAL ID:200903070853873520

防音材

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-209070
公開番号(公開出願番号):特開2001-347900
出願日: 2000年06月05日
公開日(公表日): 2001年12月18日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、車室内外で発生した騒音に対して遮音や吸音を可能とする軽量な防音材の提供を目的とする。【解決手段】 本発明の構成によれば、車両用の防音材100において、車室内側より順に、第1の通気性吸音層1、非通気性樹脂膜層3、第2の通気性吸音層2の順に接着され、第1の通気性吸音層1と車室内の間には非通気層を有せず、第2通気性吸音層2の反車室内側にも非通気層を有しない防音材であって、非通気性樹脂膜層3は、厚み500μm以下、ヤング率0.5〜5000MPa、防音材100自体の1次共振周波数は200〜800Hzであることを特徴とする。第1の通気性吸音層1と非通気性樹脂膜層はエンジンルームからの騒音を車室内に伝播しないように遮断でき、第2の通気性吸音層2はエンジンルームからの騒音を吸収できる。
請求項(抜粋):
車両用の防音材において、車室内側より順に、第1の通気性吸音層、非通気性樹脂膜層、第2の通気性吸音層の順に接着され、第1の通気性吸音層と車室内の間には非通気層を有せず、第2通気性吸音層の反車室内側にも非通気層を有しない防音材であって、非通気性樹脂膜層は、厚み500μm以下、ヤング率0.5〜5000MPa、防音材自体の1次共振周波数は200〜800Hzであることを特徴とする防音材。
IPC (4件):
B60R 13/08 ,  B32B 7/02 ,  G10K 11/16 ,  G10K 11/162
FI (4件):
B60R 13/08 ,  B32B 7/02 ,  G10K 11/16 D ,  G10K 11/16 A
Fターム (40件):
3D023BA02 ,  3D023BB17 ,  3D023BC01 ,  3D023BD04 ,  3D023BD12 ,  3D023BD21 ,  4F100AK01B ,  4F100AK04B ,  4F100AK46B ,  4F100AK51A ,  4F100AK51C ,  4F100AR00A ,  4F100AR00C ,  4F100BA03 ,  4F100BA06 ,  4F100BA10A ,  4F100BA10C ,  4F100DG01A ,  4F100DG01C ,  4F100DJ01A ,  4F100DJ01C ,  4F100GB33 ,  4F100JA13A ,  4F100JA13C ,  4F100JA20A ,  4F100JA20C ,  4F100JD02A ,  4F100JD02B ,  4F100JD02C ,  4F100JH01A ,  4F100JH01C ,  4F100JH10 ,  4F100JL03 ,  4F100YY00 ,  4F100YY00A ,  4F100YY00C ,  5D061AA06 ,  5D061AA22 ,  5D061AA26 ,  5D061BB01
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 車両用内装材
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-253754   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特許第2956441号
  • 防音パネル
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-201956   出願人:松下電工株式会社
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審査官引用 (2件)
  • 車両用内装材
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-253754   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特許第2956441号

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