特許
J-GLOBAL ID:200903070973616513

車両の加減速操作装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-073650
公開番号(公開出願番号):特開平5-270410
出願日: 1992年03月30日
公開日(公表日): 1993年10月19日
要約:
【要約】【目的】この発明は、操作のしやすい手操作式の車両の加減速操作装置を提供することを最も主要な特徴とする。【構成】ステアリングホイール1aの前部側に、把持した手指のホイール前側の指によって回動されるアクセルおよびブレーキのうちの一方の第1操作レバー6を設け、同後部側に、第1操作レバー6と並び、かつ把持した手指のホイール後側の指によって前記第1操作レバー6とは異なる方向に回動されるアクセルおよびブレーキのうちの他方の第2操作レバー7を設けたことにある。これによって、アクセル、ブレーキの各レバー6,7を、手指で操作できる範囲で近く配置して、ステアリングホイール1aを把持したまま、指先でアクセル操作とブレーキ操作との双方を行なえるようにした。
請求項(抜粋):
車両の操舵輪を操舵するためのステアリングホイールと、このステアリングホイールに、そのステアリングホイールの前部側で、かつ同ステアリングホイールを把持した手指のホイール前側の指で操作可能な部位に位置して設けられた、同ホイール前側の指によって回動される、アクセルおよびブレーキのうちの一方を操作するための第1操作レバーと、前記ステアリングホイールに、そのステアリングホイールの後部側で、さらに前記第1操作レバーと並び、かつ同ステアリングホイールを把持した手指のホイール後側の指で操作可能な部位に位置して設けられた、同ホイール後側の指によって前記第1操作レバーとは異なる方向に回動される、アクセルおよびブレーキのうちの他方を操作するための第2操作レバーとを具備したことを特徴とする車両の加減速操作装置。
IPC (2件):
B62D 1/04 ,  B60K 20/02

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