特許
J-GLOBAL ID:200903071056632328

水上走行船

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-038161
公開番号(公開出願番号):特開平8-230787
出願日: 1995年02月27日
公開日(公表日): 1996年09月10日
要約:
【要約】【目的】 触媒コンバータが活性温度に達し易い条件を満たしつつ触媒コンバータが発する熱が燃料タンクに伝達されないようにする。【構成】 エンジン8の前方に燃料タンク9を配置する。排気管の上流部を二重管構造としてその内部に冷却水が流れる構造とする。この冷却水を二重管部の下流側のウォーターロック21中に排出させる。この排気管におけるエンジン8のシリンダボディ8bの前端より船体後側であって冷却水排出部より上流側に触媒コンバータ23を介装した。触媒コンバータ23が燃料タンク9から船体後側に離間し、触媒コンバータ23に冷却水が通らない。
請求項(抜粋):
エンジンの前方に燃料タンクを配置し、このエンジンに接続された排気管を、その上流部を内管と外管とから構成してこれら両管の間に冷却水が流れる構造とするとともに、この冷却水を前記二重管部の下流側で排気通路中に排出する構造とし、この排気管におけるエンジンのシリンダボディ前端より船体後側であって前記冷却水排出部より排気流の上流側に触媒コンバータを介装したことを特徴とする水上走行船。
IPC (2件):
B63H 21/32 ,  F01N 3/24 ZAB
FI (2件):
B63H 21/32 B ,  F01N 3/24 ZAB F
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 小型舟艇の排気装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-206066   出願人:三信工業株式会社

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