特許
J-GLOBAL ID:200903071109624950

エンジン支持装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-299740
公開番号(公開出願番号):特開平9-142161
出願日: 1995年11月17日
公開日(公表日): 1997年06月03日
要約:
【要約】【課題】 比較的長いサポートブラケットを用いながら、重量の増加等を招くことなく、車体の音振性能を向上させたエンジン支持装置を提供する。【解決手段】 エンジン1の左右側面には、共に鋼板製の左側サポートブラケット8と右側サポートブラケット9とが取り付けられており、これらサポートブラケット8,9の先端部がマウントラバー7に締結されている。両サポートブラケット8,9は、同一板厚の素材から形成されると共に、断面係数も略等しくなっている。また、上述したエンジン1のオフセットに応じて、左側サポートブラケット8は短尺に形成され、右側サポートブラケット9は長尺に形成されている。そして、右側サポートブラケット9には、ステアリングシャフト3との干渉を避けるべく、その下面中央にダイナミックダンパ10が取り付けられている。
請求項(抜粋):
エンジン側のサポートブラケットと、車体側のマウントブラケットと、当該サポートブラケットと当該マウントブラケットとの間に介装されたマウントラバーとによりエンジンを車体に支持するエンジン支持装置において、前記サポートブラケットが長さの異なる複数のものから構成され、当該サポートブラケットのうちで最も長いものにダイナミックダンパを取り付けたことを特長とするエンジン支持装置。

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