特許
J-GLOBAL ID:200903071109959111

制振装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 日昔 吉武
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-227094
公開番号(公開出願番号):特開2001-047951
出願日: 1999年08月11日
公開日(公表日): 2001年02月20日
要約:
【要約】【課題】 車両におけるシャシフレームの上下曲げ振動を容易に抑制する。【解決手段】 車両におけるシャシフレーム1の前端部に、車両前後方向に延びるステー4の後端部が枢支されていると共に、ステー4の前端部にバンパ6が支持されていて、シャシフレーム1及びステー4間に圧着されたゴム板のねじりばね定数と、ステー4後端部の枢支点からステー4前端部のバンパ6支持点までの長さLと、バンパ6の質量とで決まるステー4の固有振動数が、シャシフレーム1全体の上下共振周波数とほぼ一致するように設定されている。
請求項(抜粋):
車両前後方向へ延びるシャシフレームに設けられた車幅方向の軸と、上記軸を中心として上下方向へ揺動可能に弾性部材を介して一端が支持され略車両前後方向へ延びるステーと、上記ステーの他端に支持されたバンパとを有し、上記ステーにおける上記一端での支持点と上記他端での支持点との長さ、上記ステーの上下揺動に対してねじりばね力を作用させる上記弾性部材のばね定数、及び、上記バンパの質量により決まる上記ステーの固有振動数が上記シャシフレームにおける上下方向の曲げ共振周波数とほぼ一致するように設定された制振装置。
IPC (4件):
B60R 19/26 ,  B60R 19/24 ,  B62D 21/00 ,  B62D 25/08
FI (4件):
B60R 19/26 ,  B60R 19/24 Q ,  B62D 21/00 Z ,  B62D 25/08 D
Fターム (4件):
3D003AA06 ,  3D003BB09 ,  3D003BB10 ,  3D003CA02

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