特許
J-GLOBAL ID:200903071110315627

教育支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 須山 佐一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-025369
公開番号(公開出願番号):特開平6-242718
出願日: 1993年02月15日
公開日(公表日): 1994年09月02日
要約:
【要約】【目的】 発見学習と学習者指導を整合的に統合した学習環境を実現でき、且つ、題材によらない汎用性の高い教育支援装置の提供を目的とする。【構成】 学習者の操作履歴3.2.1とその正しい操作手順を記述した標準モデル3.3とを比較して、誤操作の数をカウントし、誤操作数が所定の値を越えた場合に学習指導を行うことを決定する指導介入判定部4.2と、学習者の操作履歴が記述された操作履歴部3.2.1と誤りタイプ別判定知識4.4.1から誤りタイプを判定する学習者理解状態判断部4.3.1と、誤りタイプと現在の理解レベル(学習のレベル3.2.2)から、指導内容決定知識4.4.2内を探索して指導内容を決定し、指導内容と指導用知識4.4.3によって指導を生成する指導探索生成部4.3.2とを具備する。
請求項(抜粋):
ある題材を用いて実験学習を行う場としての実験環境画面を表示する表示手段と、前記表示手段により表示された実験環境画面に対する操作入力を受け付ける入力手段と、前記入力手段による前記実験環境画面に対する操作の履歴を示す情報を格納する操作履歴格納手段と、前記実験環境画面に対する正しい操作手順の情報が予め格納される標準操作格納手段と、前記操作履歴格納手段に格納された操作履歴情報と前記標準操作格納手段に格納された標準操作情報とを比較して誤操作の数をカウントし、誤操作数が所定の値を越えた場合に学習指導を行うことを決定する指導介入決定手段と、前記指導介入決定手段にて学習指導を行うことを決定した場合、前記操作履歴格納手段に格納された操作履歴情報を基に学習の理解状態を判定し、この理解状態に適合した指導情報を生成する指導情報生成手段と、前記指導情報生成手段によって生成された指導情報を前記表示手段に表示する手段とを具備することを特徴とする教育支援装置。

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