特許
J-GLOBAL ID:200903071125332129

教材の難易度評価方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 精孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-273846
公開番号(公開出願番号):特開平8-137383
出願日: 1994年11月08日
公開日(公表日): 1996年05月31日
要約:
【要約】【目的】 教材の難易度を客観的にかつ正確に評価し得る方法を提供する。【構成】 被験者iに教材j及び該教材jを理解することによって解決可能な課題を与え(S1)、被験者iが前記課題jを解決するのに要した時間Ti を測定し(S2)、前記教材jに含まれる知識を必要とせずに回答可能な試験を被験者iに実施してその理解能力Ri を測定し(S3)、前記測定した時間Ti 及び理解能力Ri より教材jの難易度Sj を算出する(S4)。
請求項(抜粋):
被験者に教材及び該教材を理解することによって解決可能な課題を与える第1の過程と、被験者が前記課題を解決するのに要した時間を測定する第2の過程と、前記教材に含まれる知識を必要とせずに回答可能な試験を被験者に実施してその理解能力を測定する第3の過程と、前記測定した時間及び理解能力より教材の難易度を算出する第4の過程とからなることを特徴とする教材の難易度評価方法。

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