特許
J-GLOBAL ID:200903071215896498

車輪駆動用軸受ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小山 武男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-371184
公開番号(公開出願番号):特開2002-172906
出願日: 2000年12月06日
公開日(公表日): 2002年06月18日
要約:
【要約】【課題】 スプライン軸17bとスプライン孔15とのスプライン係合部への異物侵入防止の為のシール構造を、低コストで実現する。【解決手段】 ハブ4bの内端部内周面に形成したガイド傾斜面部31及び円筒面部32と、駆動軸部材16bの中間部外周面に形成した傾斜面部33との間で、Oリング34を挟持する。このOリング34を挟持する上記各面31〜33は、何れも元々存在する面である為、シール構造を構成する為に面倒な加工を施す必要がなくなり、上記課題を解決できる。
請求項(抜粋):
内周面に複列の外輪軌道を有し、使用時にも回転しない外輪と、車輪を支持する為のフランジを外周面の外端寄り部分に、第一の内輪軌道を直接又は別体の内輪を介して外周面の中間部に、スプライン孔を中心部に、それぞれ設けると共に、外周面に第二の内輪軌道を形成した内輪を外周面の内端寄り部分に外嵌して、この内輪よりも内方に突出した内端部を径方向外方に塑性変形する事で形成したかしめ部によりこの内輪の内端面を抑え付けて固定したハブと、上記各外輪軌道と上記第一、第二の各内輪軌道との間にそれぞれ複数個ずつ転動自在に設けられた転動体と、上記スプライン孔とスプライン係合するスプライン軸を外半部に設けると共に、内半部を等速ジョイントを構成する等速ジョイント用外輪とした駆動軸部材と、上記ハブの内周面に周方向に設けられた外径側係合部と、上記スプライン軸の外周面に周方向に設けられた内径側係合部と、弾性材製で全体を欠円環状に形成され、この内径側係合部と上記外径側係合部との間に掛け渡された状態で上記スプライン軸が上記スプライン孔から抜け出るのを防止する止め輪とを備えた車輪駆動用軸受ユニットに於いて、上記ハブの内端部内周面と、上記駆動軸部材の中間部外周面で上記スプライン軸の外端部と上記等速ジョイント用外輪の外端部との連続部に存在する、内方に向かう程外径が大きくなる方向に傾斜した傾斜面部との間で、Oリングを弾性的に挟持した事を特徴とする車輪駆動用軸受ユニット。
IPC (3件):
B60B 35/14 ,  B60B 35/18 ,  F16C 19/18
FI (3件):
B60B 35/14 U ,  B60B 35/18 C ,  F16C 19/18
Fターム (9件):
3J101AA02 ,  3J101AA32 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101AA72 ,  3J101BA77 ,  3J101FA44 ,  3J101GA03

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