特許
J-GLOBAL ID:200903071230688923

変速機制御部を有する車両のための制御部

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 敏雄 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-395688
公開番号(公開出願番号):特開2001-248721
出願日: 2000年12月26日
公開日(公表日): 2001年09月14日
要約:
【要約】【課題】 制御部を改善して、個別の信号ケーブルの使用を、できる限り簡単なコンタクトおよび接続技術によってさらに格段に低減することおよびこれを備える車両を提供すること。【解決手段】 車両の変速機に配置されている変速機制御部と、データバスを介して変速機制御部に接続されているエンジン制御部と、車両キャビンに配置されている多数の電気スイッチ素子とを有する車両のための制御部において、スイッチ素子は信号ケーブルを介して、車両キャビンに配置された制御装置に接続されており、この制御装置はデータバスに接続されており、この制御装置によって、信号ケーブルで伝送される信号がまとめられ、これらの信号がデータバスを介して変速機制御部に導かれることを特徴とする車両のための制御部とこれを備える車両とを構成する。
請求項(抜粋):
車両の変速機(G)に配置されている変速機制御部(GST)と、データバス(CAN)を介して変速機制御部(GST)に接続されているエンジン制御部(MST)と、車両キャビンに配置されている多数の電気スイッチ素子(KD,BLS,IN1,IN2,IN3,IN4,IN5,WHP)とを有する、車両のための制御部において、前記スイッチ素子(KD,BLS,IN1,IN2,IN3,IN4,IN5,WHP)は信号ケーブル(SL)を介して、車両キャビンに配置された制御装置(DB)に接続されており、該制御装置はデータバス(CAN)に接続されており、前記制御装置によって、信号ケーブル(SL)で伝送される信号がまとめられ、該信号がデータバス(CAN)を介して変速機制御部(GST)に導かれることを特徴とする、車両のための制御部。
IPC (3件):
F16H 61/02 ,  F02D 45/00 380 ,  F16H 59:02
FI (3件):
F16H 61/02 ,  F02D 45/00 380 ,  F16H 59:02
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • 車両内伝送制御装置及びその伝送制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-022494   出願人:矢崎総業株式会社
  • 車両用電子制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-237893   出願人:日本電装株式会社
  • 自動変速機用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-303934   出願人:株式会社日立製作所
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