特許
J-GLOBAL ID:200903071231479899

空気入りタイヤ用リム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-318362
公開番号(公開出願番号):特開平10-217705
出願日: 1997年11月19日
公開日(公表日): 1998年08月18日
要約:
【要約】【課題】 通気孔への異物の侵入を防ぎながらタイヤとリムとの嵌合性能を高め、ユニフォーミティを向上する【解決手段】 略タイヤ軸方向にのびるリムシート部2のタイヤ軸方向外端に、湾曲部4と、略半径方向外方にのびるフランジ部5とからなる立上げ部3を設け、かつこの立上げ部3に、タイヤ側の内面IFと外気側の外面OFとを貫通して開口する通気孔6を設けるとともに、この通気孔6の内面IFの開口部7の面積Pを、外面OFの開口部9の面積Sよりも大きくする。
請求項(抜粋):
空気入りタイヤのビード部が着座するリムシート部、および半径方向外方にのびる立上げ部を有する空気入りタイヤ用リムであって、前記リムシート部は略タイヤ軸方向にのび、かつ前記立上げ部は、前記リムシート部のタイヤ軸方向外端からリム内方に曲率中心を有する曲面で半径方向外方に向かう湾曲部と、この湾曲部の外方端から略半径方向外方にのびるフランジ部とからなり、かつ前記立上げ部に、タイヤ側の内面と外気側の外面とを貫通して開口する通気孔を設けるとともに、前記通気孔の内面の開口部の中心位置T1のリムベース径からの半径方向の高さH1と、前記フランジ部の半径方向外端位置TFのリムベース径からの半径方向の高さHFとの比H1/HFを0以上かつ2/3以下とし、しかも前記通気孔の内面の開口部の面積Pを、外面の開口部の面積Sよりも大きくしたことを特徴とする空気入りタイヤ用リム。
IPC (4件):
B60B 21/02 ,  B60B 21/00 ,  B60B 21/10 ,  B60C 15/02
FI (4件):
B60B 21/02 M ,  B60B 21/00 R ,  B60B 21/10 ,  B60C 15/02 A

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