特許
J-GLOBAL ID:200903071233845590

車輌の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-073082
公開番号(公開出願番号):特開2005-255107
出願日: 2004年03月15日
公開日(公表日): 2005年09月22日
要約:
【課題】操舵特性の制御及び挙動安定化制御の状況に応じて車輌の目標旋回状態量を適正に演算することにより、操舵特性の制御及び挙動安定化制御の状況に応じて車輌の挙動を適正に制御する。【解決手段】所定の操舵特性を達成するための左右前輪の暫定目標舵角δstが演算され(S20)、転舵角可変装置24が正常であり舵角制御による挙動制御が実行されているときには(S30、40)、車輌の目標ヨーレートγtが暫定目標舵角δstに基づいて演算され(S50、80)、転舵角可変装置30が異常であるとき又は舵角制御による挙動制御が実行されていないときには(S30、40)、車輌の目標ヨーレートγtが左右前輪の実舵角δaに基づいて演算され(S60、80)、目標ヨーレートγtと実ヨーレートγとの偏差の大きさが低減されるようヨーレートの偏差に基づき左右前輪の舵角が転舵角可変装置24により制御される(S180)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
運転者の操舵操作とは独立に操舵輪を転舵可能な転舵手段と、車輌の目標旋回状態量を演算する目標旋回状態量演算手段と、車輌の実際の旋回状態量を検出する手段と、前記目標旋回状態量と前記実際の旋回状態量との偏差の大きさが基準値以上であるときには前記偏差の大きさを低減するための操舵輪の目標舵角を演算する目標舵角演算手段と、前記目標舵角に基づき前記転舵手段により前記操舵輪の舵角を制御する制御手段とを有する車輌の挙動制御装置に於いて、運転者の操舵操作量及び所定の操舵特性に基づき操舵輪の暫定目標舵角を演算する手段を有し、前記目標旋回状態量演算手段は前記目標舵角に基づく前記操舵輪の舵角の制御が行われているときには前記暫定目標舵角に基づき車輌の目標旋回状態量を演算することを特徴とする車輌の挙動制御装置。
IPC (3件):
B62D6/00 ,  B60T8/58 ,  B62D5/04
FI (3件):
B62D6/00 ,  B60T8/58 F ,  B62D5/04
Fターム (62件):
3D032CC02 ,  3D032DA03 ,  3D032DA04 ,  3D032DA09 ,  3D032DA23 ,  3D032DA33 ,  3D032DC33 ,  3D032DC34 ,  3D032DD03 ,  3D032DD17 ,  3D032DE02 ,  3D032DE09 ,  3D032EB05 ,  3D032EB12 ,  3D032EC22 ,  3D032EC40 ,  3D032FF01 ,  3D032GG01 ,  3D033CA00 ,  3D033CA04 ,  3D033CA11 ,  3D033CA13 ,  3D033CA17 ,  3D033CA18 ,  3D033CA19 ,  3D033CA21 ,  3D033CA31 ,  3D033MA02 ,  3D046BB21 ,  3D046GG10 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046JJ01 ,  3D232CC02 ,  3D232DA03 ,  3D232DA04 ,  3D232DA09 ,  3D232DA23 ,  3D232DA33 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DD03 ,  3D232DD17 ,  3D232DE02 ,  3D232DE09 ,  3D232EB05 ,  3D232EB12 ,  3D232EC22 ,  3D232EC40 ,  3D232FF01 ,  3D232GG01 ,  3D233CA00 ,  3D233CA04 ,  3D233CA11 ,  3D233CA13 ,  3D233CA17 ,  3D233CA18 ,  3D233CA19 ,  3D233CA21 ,  3D233CA31 ,  3D233MA02
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (16件)
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