特許
J-GLOBAL ID:200903071281315528

車両用油圧作動式変速機の油圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-068752
公開番号(公開出願番号):特開平8-233088
出願日: 1995年03月02日
公開日(公表日): 1996年09月10日
要約:
【要約】【構成】 油圧クラッチの給排割合を一定とすれば、油圧クラッチへの供給油圧は時間に関する値として求められるとの認識の基に、所定時間ごとに係合されている変速段のときに加算され、解放されている変速段のときに減算されるタイマカウンタを設け、変速初期のクラッチの充填油圧を検知し、既に充填されているときは充填油圧の供給を中止する。【効果】 充填されているときに重ねて充填油圧を供給することがなく、よってクラッチが急激に係合して変速ショックが生じることがない。また油圧センサを必要とせずにクラッチの状態を検知できる。
請求項(抜粋):
複数の摩擦係合要素を有し、車両走行状態に基づいて該摩擦係合要素の係合状態を切り換えて変速を行うと共に、前記摩擦係合要素へ供給される作動油を変速初期における実際の係合開始までのタイムラグを低減するように制御する油圧制御手段を備える車両用油圧作動式変速機の油圧制御装置において、a.前記摩擦係合要素の駆動力伝達能力を検知する検知手段と、およびb.該検知手段により検知される駆動力伝達能力に応じて前記油圧制御手段の作動を制御する作動制御手段と、を備えるようにしたことを特徴とする車両用油圧作動式変速機の油圧制御装置。
IPC (2件):
F16H 61/04 ,  F16H 59:68
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平4-157258
  • 特開昭58-191361
  • 特開平1-112062
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-157258
  • 特開昭58-191361
  • 特開平1-112062

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