特許
J-GLOBAL ID:200903071303068848

メダルゲーム機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 遠山 勉 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-342083
公開番号(公開出願番号):特開平10-179926
出願日: 1996年12月20日
公開日(公表日): 1998年07月07日
要約:
【要約】【課題】 保留回数が上限に達している間にメダルが入賞した場合には、特定の賞が選出された時にゲームフィールド内に投入されるメダル数を増加して遊技者に払い戻されるメダル枚数の期待値を上げるメダルゲーム機を提供する。【解決手段】メダルがゲート板24のスリット24aを通過して透過型光センサユニット246によって検出されると、変数kがインクリメントされる。この変数kが1以上であると、CPU30は、ディスプレイ11上でのルーレットゲームを実行するとともに、変数kをデクリメントする。変数kが4に達した後にメダルが検出されると、変数jが10だけ加算される。ルーレットゲームの結果3つのリール表示領域に文字“SUPER”が揃うと、変数jと同数のメダルが個別ゲームフィールドに投入される。
請求項(抜粋):
メダルがその上面に載置されるテーブルと、このテーブルの上面に沿ってこのテーブルと相対移動することによってこのテーブルの上面に載置されているメダルをこのテーブルの上面から落下させる方向に押し出すメダル押出部材と、遊技者の操作に従ってメダルをこのテーブル上面に案内するガイド装置と、第1の数値を記憶する第1の記憶部と、第2の数値を記憶する第2の記憶部と、所定のトリガ条件が満たされる毎に、所定の上限値以内の範囲で前記第1の数値をインクリメントするインクリメント手段と、前記第1の数値が1以上であるときに、複数の賞の中から何れかを選出する選出動作を実行する選出手段と、この選出手段が選出動作を行う毎に前記第1の数値をデクリメントするデクリメント手段と、前記第1の数値が前記上限値に達しているときに前記所定のトリガ条件が満たされた場合に、前記第2の数値を増加する数値増加手段と、前記選出手段によって特定の賞が選出されたときに前記第2の数値に対応する個数のメダルを前記テーブル上面上へ向けて補給する補給手段とを備えることを特徴とするメダルゲーム機。
IPC (2件):
A63F 9/00 508 ,  A63F 5/04 512
FI (2件):
A63F 9/00 508 H ,  A63F 5/04 512 C

前のページに戻る