特許
J-GLOBAL ID:200903071365366080

タッチパネル入力を用いたゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-012460
公開番号(公開出願番号):特開2005-204754
出願日: 2004年01月20日
公開日(公表日): 2005年08月04日
要約:
【課題】 多彩なゲーム操作を可能とすることによってプレイヤに多彩なゲームの遊び方を提供する。【解決手段】 プレイヤは、タッチパネル上において所定の図形を描くように入力操作を行う。敵キャラクタに対する攻撃の種類は、入力軌跡の図形的形状に基づいて決定される。敵キャラクタに対する攻撃の適用度合は、入力軌跡の図形的形状の大きさに基づいて決定される。攻撃による敵キャラクタのダメージは、攻撃パターンと攻撃の適用度合に基づいて決定される。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
ゲーム画像を表示するための表示画面と当該表示画面を覆うタッチパネルとを備えるゲーム装置のコンピュータを、 ゲームキャラクタを含むゲーム画像を前記表示画面に表示させるゲーム画像表示制御手段、 前記タッチパネル上においてプレイヤによる入力が行われた位置を示す座標値を単位時間間隔で検出する座標検出手段、 前記座標検出手段によって検出された座標値群により示される入力軌跡の図形的形状を特定する形状特定手段、 前記座標検出手段によって検出された座標値群により示される入力軌跡の図形的形状の大きさを算出する大きさ算出手段、 前記ゲームキャラクタの特性を示す特性パラメータを変化させるための基本条件を前記形状特定手段によって特定された図形的形状に基づいて決定する基本条件決定手段、 前記ゲームキャラクタに対する前記基本条件の適用度合を前記大きさ算出手段によって算出された大きさに基づいて決定する適用度合決定手段、および 前記条件決定手段によって決定された基本条件と前記適用度合決定手段によって決定された適用度合とに基づいて前記ゲームキャラクタの特性パラメータを変化させる特性パラメータ変化手段として機能させる、ゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F13/00 ,  A63F13/06
FI (2件):
A63F13/00 F ,  A63F13/06
Fターム (8件):
2C001BA03 ,  2C001BC05 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC03 ,  2C001CC06 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (7件)
全件表示
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • Vジャンプブックス[ゲームシリーズ] ワンダースワンカラー版 ファイナルファンタジーIV, 20020402, 初版, p.26

前のページに戻る