特許
J-GLOBAL ID:200903071369528491
ビデオゲーム装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-092142
公開番号(公開出願番号):特開平6-277363
出願日: 1993年03月26日
公開日(公表日): 1994年10月04日
要約:
【要約】【目的】 簡単で自然な操作で、ゲーム用移動体を自由かつ複雑に移動させ、初級者から上級者まで幅広くゲームを楽しむことができるビデオゲーム機を提供すること。【構成】 プレーヤは右手及び左手で第1,第2操作部12,14を操作し、ゲーム用移動体の第1推進部及び第2推進部の第1、第2の推進ベクトルを入力する。操舵情報演算部30は、前記第1及び第2の推進ベクトルに基づき、前記第1及び第2の推進部を備えたゲーム用移動体が、どの方向にどの様に回転しながら移動していくかを、推進方向情報及び回転方向情報として演算し、操舵信号として出力する。ゲーム演算部40は、前記操舵信号に基づき、ゲーム用移動体が所定のゲーム空間内を移動するようにゲーム演算を行い、ディスプレイ44上に表示する。
請求項(抜粋):
360度の範囲で推進する第1の推進部及び第2の推進部を有するゲーム用移動体をプレイヤーが操舵するよう形成された操舵手段と、前記操舵装置から出力される操舵信号に基づき、前記ゲーム用移動体が所定のゲーム空間内を移動するようゲーム演算を行い、ディスプレイ上に表示するゲーム演算手段と、を含み、前記操舵手段は、プレーヤの右手の操作により、その操作方向に応じて前記第1の推進部の第1の推進ベクトルを360度の範囲で入力する第1操舵部と、プレーヤの左手の操作により、その操作方向に応じて前記第2の推進部の第2の推進ベクトルを360度の範囲で入力する第2操舵部と、前記第1の推進ベクトル、第2の推進ベクトルに基づき、前記移動体の推進方向情報及び回転方向情報を演算し操舵信号として出力する操舵情報演算部と、を含み、プレーヤの右手及び左手の組み合わせ操作により、前記移動体を操舵し、前記ゲーム空間内で前記移動体を任意の方向に移動、回転させるよう形成されたことを特徴とするビデオゲーム装置。
前のページに戻る