特許
J-GLOBAL ID:200903071398283686

車両用制御装置および車両用動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-213075
公開番号(公開出願番号):特開2009-045993
出願日: 2007年08月17日
公開日(公表日): 2009年03月05日
要約:
【課題】2つの変速段グループ間に配置した電動機を用いて内燃機関を始動する際の、車速範囲を拡大できる車両用制御装置および車両用動力伝達装置を提供することにある。【解決手段】自動変速機100は、第1入力摩擦要素8,第2入力摩擦要素9と、電動機40を備えている。制御装置120は、電動機40の動力のみによる走行を行っている際に、第1入力摩擦要素8または第2入力摩擦要素9を選択し、選択した方の入力摩擦要素の摩擦力により電動機40の動力の一部を内燃機関1の出力軸に伝達して内燃機関1の出力軸の回転速度を上昇させて始動させる。また、強電系故障時には2つのギアを係合させ、両方の入力摩擦要素を係合させることで走行可能である。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内燃機関と、 第1中間軸と出力軸の間に設けられた第1変速段グループと、第2中間軸と出力軸の間に設けられた第2変速段グループと、前記第1中間軸と前記内燃機関の出力軸の間に設けられた第1入力摩擦要素と、前記第2中間軸と前記内燃機関の出力軸の間に設けられた第2入力摩擦要素と、前記第1中間軸と前記第2中間軸との間に相対的にトルクを印加する電動機とを有する自動変速機と、 を有する車両の制御に用いられるものであって、 前記自動変速機の、前記第1入力摩擦要素,前記第2入力摩擦要素及び前記電動機を制御する制御手段を有する車両用制御装置であって、 前記制御手段は、電動機の動力のみによる走行を行っている際に、前記第1入力摩擦要素または前記第2入力摩擦要素を選択し、選択した方の入力摩擦要素の摩擦力により前記電動機の動力の一部を前記内燃機関の出力軸に伝達して前記内燃機関の出力軸の回転速度を上昇させて始動させることを特徴とする車両用制御装置。
IPC (10件):
B60W 10/02 ,  B60W 20/00 ,  F16H 3/089 ,  B60K 6/48 ,  F02D 29/02 ,  F02N 11/04 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/547 ,  F02D 29/00
FI (11件):
B60K6/20 360 ,  F16H3/089 ,  B60K6/20 400 ,  B60K6/48 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321B ,  F02N11/04 D ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/547 ,  F02D29/00 C
Fターム (17件):
3G093AA07 ,  3G093BA21 ,  3G093CA01 ,  3G093DA01 ,  3G093DB11 ,  3G093DB19 ,  3J028EA22 ,  3J028EB07 ,  3J028EB13 ,  3J028EB33 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028FB12 ,  3J028FC32 ,  3J028FC42 ,  3J028FC57 ,  3J028GA02
引用特許:
出願人引用 (2件)

前のページに戻る