特許
J-GLOBAL ID:200903071423910550
多気筒エンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-070788
公開番号(公開出願番号):特開2000-265903
出願日: 1999年03月16日
公開日(公表日): 2000年09月26日
要約:
【要約】【課題】 多気筒エンジンにおいて、複数の集合排気ポートを備えたシリンダヘッドの小型化を図る。【解決手段】 直列6気筒エンジンのシリンダヘッド12の側壁121 に形成した2個のアーチ状の張出部49a,49bの内部に、シリンダ列線L2 に沿って配置した複数の燃焼室16から延びる排気ポート46を排気集合部47a,47bで一体に集合させてなる集合排気ポート18a,18bをそれぞれ形成する。隣り合う張出部49a,49bどうしを上下一対の連結壁72,73で相互に連結し、この連結壁72,73をシリンダヘッド締結用ボルト5115でシリンダブロックに締結する。両張出部49a,49bに形成したウオータジャケットを、連結壁72,73の内部に形成した連通路77,78で相互に連通させる。
請求項(抜粋):
シリンダヘッド(12)の側壁(121 )に形成した少なくとも2個の張出部(49a,49b)の内部に、シリンダ列線(L2 )に沿って配置した複数の燃焼室(16)から延びる排気ポート(46)を排気集合部(47a,47b)で一体に集合させてなる集合排気ポート(18a,18b)をそれぞれ形成した多気筒エンジンであって、隣り合う張出部(49a,49b)どうしを連結壁(72,73)で相互に連結し、この連結壁(72,73)をシリンダブロック(11)に締結したことを特徴とする多気筒エンジン。
IPC (3件):
F02F 1/38
, F01N 7/10
, F02F 1/42
FI (4件):
F02F 1/38 B
, F01N 7/10
, F02F 1/42 G
, F02F 1/42 K
Fターム (15件):
3G004AA01
, 3G004AA08
, 3G004BA01
, 3G004DA02
, 3G024AA06
, 3G024AA07
, 3G024AA11
, 3G024BA23
, 3G024CA05
, 3G024DA09
, 3G024DA18
, 3G024FA01
, 3G024FA07
, 3G024FA13
, 3G024FA14
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