特許
J-GLOBAL ID:200903071437985685
ゲームプログラムおよびゲーム装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-141564
公開番号(公開出願番号):特開2006-314634
出願日: 2005年05月13日
公開日(公表日): 2006年11月24日
要約:
【課題】 タッチ操作に応じた動作制御が不能となる領域を廃止してプレイヤの操作性を向上するゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。【解決手段】 仮想位置座標に応じて仮想空間に配置されたプレイヤオブジェクトと、そのゲームフィールドの少なくとも一部と、そのゲームフィールドの背景とを仮想カメラによって撮影したゲーム画像を表示画面に表示する。仮想カメラと背景との間、またはその背景上に仮想的な透過平面が仮想空間に設定される。ポインティングデバイスから出力された表示画面上の入力座標が背景と重なるとき、その入力座標と重なる透過平面上の点を仮想入力座標として算出し、その仮想入力座標をゲームフィールド上の位置に変換して目標位置を設定する。そして、目標位置に基づいて、仮想位置座標を更新する。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
仮想空間に設定された地形を示すゲームフィールドとその背景とを表示したゲーム画像を表示画面上に表示し、プレイヤの操作に応じて前記表示画面上の座標系における入力座標を出力するポインティングデバイスによって操作されるゲーム装置のコンピュータで実行されるゲームプログラムであって、
前記コンピュータに、
前記ポインティングデバイスから出力される入力座標を検出する入力検出ステップ、
プレイヤオブジェクトの前記ゲームフィールド上における位置を示す仮想位置座標をメモリに記憶するオブジェクト位置記憶ステップ、
前記仮想位置座標に基づいて前記仮想空間に配置されたプレイヤオブジェクトと、当該ゲームフィールドの少なくとも一部と、当該ゲームフィールドの背景とを仮想カメラによって撮影したゲーム画像を前記表示画面に表示する表示制御ステップ、
前記仮想カメラと前記背景との間、または当該背景上に仮想的な透過平面を前記仮想空間に設定する仮想平面設定ステップ、
前記入力検出ステップで検出された前記表示画面上の前記入力座標が前記ゲームフィールド上に重なるとき、当該ゲームフィールド上の重なる位置を目標位置に設定する第1の目標位置設定ステップ、
前記入力検出ステップで検出された前記表示画面上の前記入力座標が前記背景に重なるとき、当該表示画面上の入力座標と重なる前記透過平面上の点を仮想入力座標として算出し、当該仮想入力座標を前記ゲームフィールド上の位置に変換して目標位置を設定する第2の目標位置設定ステップ、および
前記第1の目標位置設定ステップまたは前記第2の目標位置設定ステップが設定した目標位置に基づいて、メモリに記憶された前記仮想位置座標を更新するオブジェクト位置更新ステップを実行させる、ゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/00
, G06F 3/041
, G06T 17/40
FI (4件):
A63F13/00 C
, A63F13/00 F
, G06F3/033 360C
, G06T17/40 D
Fターム (33件):
2C001AA14
, 2C001BA02
, 2C001BC00
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001BC05
, 2C001BC07
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB04
, 2C001CB05
, 2C001CC03
, 2C001CC08
, 5B050AA10
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050BA12
, 5B050CA07
, 5B050CA08
, 5B050EA07
, 5B050EA12
, 5B050EA27
, 5B050FA02
, 5B050FA09
, 5B050FA10
, 5B087AA09
, 5B087AE00
, 5B087CC01
, 5B087CC05
, 5B087CC26
, 5B087DD02
, 5B087DD03
引用特許:
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