特許
J-GLOBAL ID:200903071444225548
ボクシングゲーム方法、表示制御方法、位置決定方法、カーソル制御方法、消費エネルギー算出方法及びエクササイズ・システム
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-341657
公開番号(公開出願番号):特開2006-320706
出願日: 2005年11月28日
公開日(公表日): 2006年11月30日
要約:
【課題】 信頼性及び操作性の向上を図りながらも、繰り出すことができるパンチの多様化及び左右の判別を可能とするボクシングゲーム方法を提供することである。 【解決手段】 グローブ型入力具7L,7Rをカートリッジ3の撮像ユニット51で撮影して位置を算出する。入力具7L及び7Rの各々に対して仮想画面が用意される。仮想画面は、ストレート領域、クロス領域、及び不動領域に分割され、入力具7L,7Rの2回だけ過去の位置を仮想画面の原点として、今回の位置が属する領域を判定する。ストレート領域に属すればストレートパンチ、クロス領域に属すればクロスパンチ、不動領域に属すれば入力具7L,7Rの位置に応じた位置にグローブを表示する。左右の判別は、入力具7L,7Rの過去の位置から予測した位置に基づいて行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
各々再帰反射部を有する左手用グローブ型入力具及び右手用グローブ型入力具に、予め定められた周期で、赤外光を照射する照射ステップと、
前記赤外光の発光時及び消灯時のそれぞれにおいて、前記左手用グローブ型入力具及び前記右手用グローブ型入力具を撮影して、発光時イメージデータ及び消灯時イメージデータを生成するイメージ生成ステップと、
前記発光時イメージデータと前記消灯時イメージデータとの差分を生成する差分生成ステップと、
前記差分に基づいて、前記左手用グローブ型入力具及び前記右手用グローブ型入力具の各々の位置情報を算出する位置算出ステップと、
前記左手用グローブ型入力具の今回の位置情報に対して、所定回だけ過去の位置情報が示す位置を原点として、前記今回の位置情報が示す相対的な位置が、ストレート領域、クロス領域、及び不動領域に分割された第1の仮想画面上のいずれの領域に属するかを判定する領域判定ステップと、
前記右手用グローブ型入力具の今回の位置情報に対して、前記所定回だけ過去の位置情報が示す位置を原点として、前記今回の2が示す相対的な位置が、ストレート領域、クロス領域、及び不動領域に分割された第2の仮想画面上のいずれの領域に属するかを判定する領域判定ステップと、
前記左手用グローブ型入力具に対する前記領域判定ステップ及び前記右手用グローブ型入力具に対する前記領域判定ステップでの判定結果に応じて、前記左手用グローブ型入力具に対応する左グローブ画像及び前記右手用グローブ型入力具に対応する右グローブ画像を表示する表示ステップと、を含み、
前記第1の仮想画面と前記第2の仮想画面とは左右対称になっており、
前記左手用グローブ型入力具に対する前記領域判定ステップにおいて、前記左手用グローブ型入力具の前記今回の位置情報が示す前記相対的な位置が、前記原点を含まない前記ストレート領域に属すると判定された場合、前記左グローブ画像として、左ストレートパンチを示す画像を表示し、前記左手用グローブ型入力具の前記今回の位置情報が示す前記相対的な位置が、前記原点を含まない前記クロス領域に属すると判定された場合、前記左手グローブ画像として、左クロスパンチを示す画像を表示し、前記左手用グローブ型入力具の前記今回の位置情報が示す前記相対的な位置が、前記原点を含む前記不動領域に属すると判定された場合、前記左グローブ画像として、左パンチを出していない状態を示す画像を表示し、
前記右手用グローブ型入力具に対する前記領域判定ステップにおいて、前記右手用グローブ型入力具の前記今回の位置情報が示す前記相対的な位置が、前記原点を含まない前記ストレート領域に属すると判定された場合、前記右グローブ画像として、右ストレートパンチを示す画像を表示し、前記右手用グローブ型入力具の前記今回の位置情報が示す前記相対的な位置が、前記原点を含まない前記クロス領域に属すると判定された場合、前記右手グローブ画像として、右クロスパンチを示す画像を表示し、前記右手用グローブ型入力具の前記今回の位置情報が示す前記相対的な位置が、前記原点を含む前記不動領域に属すると判定された場合、前記右グローブ画像として、右パンチを出していない状態を示す画像を表示する、ボクシングゲーム方法。
IPC (2件):
FI (3件):
A63F13/10
, A63F13/00 C
, A63F13/00 J
Fターム (10件):
2C001AA03
, 2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BB05
, 2C001BB07
, 2C001BC01
, 2C001CA08
, 2C001CB01
, 2C001CB08
, 2C001CC03
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
ボクシングゲームシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-209201
出願人:新世代株式会社
-
対戦ゲーム機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-280172
出願人:株式会社タイトー
審査官引用 (12件)
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