特許
J-GLOBAL ID:200903071491035390

車両用自動変速機の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-194894
公開番号(公開出願番号):特開平5-016705
出願日: 1991年07月09日
公開日(公表日): 1993年01月26日
要約:
【要約】【目的】 クラッチツウクラッチ変速をエンジン出力を低下させることによって良好に実行すると共に、エンジン出力が低減できない状態ではこれを禁止して変速ショックの発生を防止する。【構成】 ステップ250で変速中のエンジン出力の低減が可能であると判定されたときはクラッチツウクラツチ変速の含まれたAギヤ列及びBギヤ列の双方を使用可能とし、車速及びスロットル開度その他そのときの走行状態に最もマッチした変速段で変速を実行する。一方、変速中のエンジン出力低減が規制された状態であると判断されたときには、クラッチツウクラッチ変速が発生しないAギヤ列のみを用いた変速マップに従って変速段を決定する。
請求項(抜粋):
クラッチツウクラッチ変速を実行することのある車両用自動変速機の変速制御装置において、変速中にエンジン出力を低減するエンジン出力低減手段と、前記エンジン出力低減手段によるエンジン出力の低減が許容された状態か否かを検出する手段と、車両状態に基づき自動変速機の変速段を判断する手段と、前記変速中のエンジン出力の低減が許容された状態のときは、前記クラッチツウクラッチ変速の実行を許容すると共に、規制された状態のときは、クラッチツウクラッチ変速を禁止するクラッチツウクラッチ変速選択制御手段と、を備えたことを特徴とする車両用自動変速機の変速制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/04 ,  F16H 61/00 ,  F16H 61/16 ,  F16H 59:74 ,  F16H 63:40

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