特許
J-GLOBAL ID:200903071495641066

バルブタイミング可変装置を備えた4サイクルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山口 允彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-179976
公開番号(公開出願番号):特開平10-008988
出願日: 1996年06月20日
公開日(公表日): 1998年01月13日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 バルブタイミング可変装置(VVT)を備えた4サイクル機関を、吸気側と排気側のバルブタイミングの何れか一方を独立制御を可能とし、吸気側と排気側のカム軸心間隔を短くし、シリンダヘッドや燃焼室をコンパクトにした装置を提供する。【解決手段】 吸気側と排気側のカム軸11,12を設け、一方のカム軸12のプライマリースプロケット14に、クランク軸からのタイミングチェーン13を掛け渡し、同カム軸のセカンダリースプロケット15と他方のカム軸のカムスプロケット16aとに別の伝動チェーン17を掛け渡し、油圧コントロール用のソレノイドバルブ21を介してオイルハウジング本体26に与える油圧によりカムスプロケットと吸気側カム軸の位相角度を変えるVVT8を、同カム軸に対して設置すると共に、同カム軸に装着したオイルハウジング本体を、一方のカム軸12のプライマリースプロケットよりもカム軸方向外側に配置する。
請求項(抜粋):
吸気側と排気側にバルブ駆動用のカム軸がそれぞれ設けられ、一方のカム軸に固定されたプライマリースプロケットに、クランク軸からのタイミングチェーンが掛け渡され、該一方のカム軸に固定されたセカンダリースプロケットと他方のカム軸に装着されたカムスプロケットとに渡って、別の伝動チェーンが掛け渡されているような4サイクルエンジンにおいて、油圧コントロール用のソレノイドバルブを介してオイルハウジング本体に与える油圧の変化によりカムスプロケットとカム軸の位相角度を変えるバルブタイミング可変装置が、該他方のカム軸に対して設置されていると共に、該他方のカム軸に装着されているオイルハウジング本体が、該一方のカム軸のプライマリースプロケットよりもカム軸方向外側に配置されていることを特徴とするバルブタイミング可変装置を備えた4サイクルエンジン。
IPC (4件):
F02B 75/22 ,  F01L 1/02 ,  F01L 1/34 ,  F02B 67/06
FI (5件):
F02B 75/22 D ,  F01L 1/02 F ,  F01L 1/34 E ,  F02B 67/06 D ,  F02B 67/06 J

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