特許
J-GLOBAL ID:200903071499922124

車両の制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-230300
公開番号(公開出願番号):特開2002-037048
出願日: 2000年07月31日
公開日(公表日): 2002年02月06日
要約:
【要約】【課題】 特に低μ路での旋回初期における車両の回頭性の向上を図り、安定した車両挙動を実現する。【解決手段】 旋回初期においては、回頭動作の立ち上がり速度が路面μに拘わらず予め設定された設定値となる(破線が実線となる)ように、車輪21FL〜21RLに付与する制動力を調整する。旋回後期においては、路面μに応じたヨーレイトが車両に生じるように、車輪21FL〜21RLに付与する制動力を調整する。
請求項(抜粋):
各車輪に設けられた制動手段と、該各制動手段を制御して各車輪に付与する制動力を個別に調整する制動力調整手段とを備えた車両の制動装置であって、上記車両に生じているヨーレイトを検出するヨーレイト検出手段と、上記車両の操舵角を検出する操舵角検出手段と、上記ヨーレイト検出手段によって検出されたヨーレイト及び操舵角検出手段によって検出された操舵角に基づいて、上記車両の旋回初期における回頭動作の立ち上がり速度が路面摩擦係数に拘わらず予め設定された設定値となるように、上記制動力調整手段を制御する制御手段とを備えていることを特徴とする車両の制動装置。
IPC (6件):
B60T 8/58 ZYW ,  B60T 8/58 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/06 ,  F16H 61/16
FI (6件):
B60T 8/58 ZYW E ,  B60T 8/58 H ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 D ,  B60K 41/06 ,  F16H 61/16
Fターム (54件):
3D041AA40 ,  3D041AA48 ,  3D041AA80 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AC19 ,  3D041AC26 ,  3D041AD10 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE04 ,  3D041AE32 ,  3D041AE39 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D046BB23 ,  3D046BB25 ,  3D046BB28 ,  3D046BB29 ,  3D046CC02 ,  3D046DD04 ,  3D046EE01 ,  3D046FF05 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH21 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046LL02 ,  3D046LL05 ,  3D046LL17 ,  3D046MM34 ,  3J552MA09 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552SB10 ,  3J552TB03 ,  3J552TB07 ,  3J552TB11 ,  3J552TB13 ,  3J552VB02Z ,  3J552VB05Z ,  3J552VB07W ,  3J552VC03W ,  3J552VD02W ,  3J552VD11W ,  3J552VD14W ,  3J552VE05W ,  3J552VE06W

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