特許
J-GLOBAL ID:200903071502476130

エンジン始動用装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-225969
公開番号(公開出願番号):特開平10-054331
出願日: 1996年08月08日
公開日(公表日): 1998年02月24日
要約:
【要約】【課題】 バッテリ上がり時にもコード信号の判別を容易に行う。【解決手段】 キー1に、送信スイッチ4と、コード信号送信用の赤外線発光部5とを設け、車両側に、赤外線受光部7と、CDIユニット8とを設ける。CDIユニット8において、受信したキー側コード信号とID記憶部13のコード信号とを照合し、キー側コード信号の正否を判断して、正しい場合には点火制御を可能にする。キー1の送信スイッチ4をオンすることにより発するコード信号の連続送信時間を、1回のキック始動に要する時間よりも長く設定しておく。【効果】 小型二輪車などにおいてバッテリ電圧低下時にキック始動する場合に、そのキック始動により車両側のコード信号受信装置が動作するまで、キー側の送信が行われており、コード信号の正否の判断を行うことができる。
請求項(抜粋):
キック始動可能なエンジンにおいて、エンジン始動用時に所定のコード信号を送信可能なコード信号送信手段を設けると共に、前記コード信号送信手段との間で前記コード信号の授受を行うためのコード信号受信手段を前記シリンダ錠側に設けたエンジン始動用装置であって、前記コード信号送信手段からの前記コード信号の送信時間が、1回の前記キック始動により発生する発電により前記コード信号受信手段が動作する時間よりも長くされていることを特徴とするエンジン始動用装置。
IPC (4件):
F02N 3/04 ,  B62H 5/00 ,  F02N 15/00 ,  B60R 25/04 608
FI (4件):
F02N 3/04 Z ,  B62H 5/00 Z ,  F02N 15/00 F ,  B60R 25/04 608

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