特許
J-GLOBAL ID:200903071512910530
ゲーム方法、ゲームプログラム、ゲーム装置及びゲームシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小野 由己男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-389404
公開番号(公開出願番号):特開2003-181137
出願日: 2001年12月21日
公開日(公表日): 2003年07月02日
要約:
【要約】【課題】 仮想標的を撃つゲーム装置を提供する。【解決手段】 弓型操作物200は力センサなどプレーヤが加えた力を検出する手段を有しており、プレーヤは弓型操作物200に加える力を調節して仮想発射物の発射される威力を調節できる。プレーヤの位置は赤外線センサ102などにより検出され、プレーヤは位置を変えながら弓型操作物200を操作することができる。モニタ104に表示されるゲーム画面の視点はプレーヤの位置に応じて変化する。ゲーム空間のプレーヤがダメージを受けた場合空気砲発射部300はプレーヤに空気振動を与える。
請求項(抜粋):
弾性体を有する操作物を実空間内のプレーヤが操作することにより、ディスプレイに表示されたゲーム空間内に仮想発射物を発射し、前記ゲーム空間内の仮想標的に前記仮想発射物を当てるゲームを行うためのゲーム方法であって、プレーヤが前記操作物を操作した結果、前記弾性体に生じる応力を検出する応力検出ステップと、前記操作物が狙う前記ディスプレイ上の照準位置を検出する照準位置検出ステップと、前記検出された応力を取得する応力取得ステップと、前記検出されたディスプレイ上の照準位置を取得する照準位置取得ステップと、前記取得されたディスプレイ上の照準位置に基づいて前記ゲーム空間内での照準位置を決定する照準位置決定ステップと、前記取得された応力から前記仮想発射物の威力を決定する威力決定ステップと、前記ゲーム空間内での照準位置及び前記威力に基づいて前記ゲーム空間内での前記仮想発射物の軌道を決定する軌道決定ステップと、前記仮想発射物が仮想標的に当たったか否かを前記軌道に基づいて判断する当たり判定ステップと、前記仮想発射物が前記仮想標的に当たった場合、前記仮想発射物の威力に応じた効果を前記ディスプレイに表示する表示制御ステップと、を有するゲーム方法。
IPC (2件):
FI (2件):
A63F 13/04
, A63F 13/00 S
Fターム (13件):
2C001AA00
, 2C001AA07
, 2C001BA08
, 2C001BB03
, 2C001BB10
, 2C001BC10
, 2C001BD05
, 2C001CA00
, 2C001CA08
, 2C001CA09
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CC09
引用特許:
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