特許
J-GLOBAL ID:200903071584433361
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-285206
公開番号(公開出願番号):特開2001-112109
出願日: 1999年10月06日
公開日(公表日): 2001年04月20日
要約:
【要約】【課題】 エンジンとモータとをパウダークラッチを介して締結するようにしたハイブリッド車両において、モータ走行時にエンジンを締結する際のパウダークラッチの応答性を改善し、またはその耐久性を向上する。【解決手段】 走行駆動用のモータを備えた駆動系統にエンジン回転を伝達するパウダークラッチを備えたハイブリッド車両において、エンジンを停止しかつパウダークラッチを開放してモータのみによる走行状態にあるときに、パウダークラッチに締結電流よりも小さな弱電流を供給し、予めパウダーをクラッチ動作面状に適度に分布させておくことにより締結時のクラッチ応答性を高める。
請求項(抜粋):
走行駆動力を発生するモータを備えた駆動系統と、この駆動系統にエンジン回転を伝達するパウダークラッチと、車両運転状態に応じて前記パウダークラッチを制御する制御回路とを備えたハイブリッド車両において、前記制御回路を、エンジンを停止しかつパウダークラッチを開放してモータのみによる走行状態にあるときに、パウダークラッチに締結電流よりも小さな弱電流を供給するように構成したハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, B60K 17/04
, F16D 37/02
FI (4件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60K 9/00 E
, F16D 37/02 G
Fターム (26件):
3D039AB26
, 3D039AC02
, 5H115PA15
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU02
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QN02
, 5H115RB08
, 5H115RE05
, 5H115RE07
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI01
, 5H115TI10
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両用パウダークラッチの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-335868
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭62-231834
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特開平3-140635
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特開昭62-231834
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特開平3-140635
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