特許
J-GLOBAL ID:200903071616215868

自転車用発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 金山 敏彦 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-204666
公開番号(公開出願番号):特開平6-048341
出願日: 1992年07月31日
公開日(公表日): 1994年02月22日
要約:
【要約】【目的】 フリッカーを確実に低減し得る自転車用発電機を提供する。【構成】 ハブダイナモ1は、ハブシャフト2に固定された複数の極3a、3b、3c、3dを構成する積層鉄心4を有しており、それぞれの極3a、3b、3c、3dにはコイル5が巻回されている。積層鉄心4及びコイル5は、ハブケース6により覆われており、ハブケース6の内側には永久磁石7が設けられている。それぞれの極3a、3b、3c、3dの磁石に臨む先端には、複数の突起9が設けられており、複数の突起9と、突起9間の溝10とが複数(例えば32組)のN、S極を形成する。車輪が1回転する間に、ハブダイナモ1では、複数の突起9と、突起9間の溝10とで形成された複数のN、S極の組み数(32組×4)の周波数の電気が発生し、従来例に比較して極数を大幅に増加して周波数を上げ、低速域におけるフリッカーを確実に低減し得る。
請求項(抜粋):
自転車のハブ内に組み込まれた自転車用発電機において、複数の極を構成する鉄心と、鉄心の極部分に巻回されたコイルと、ハブケース内の鉄心に臨んだ位置に固定した磁石と、それぞれの極の先端に磁石に臨んで設けられた複数の突起と、を備えることを特徴とする自転車用発電機。
IPC (2件):
B62J 6/12 ,  H02K 21/22

前のページに戻る