特許
J-GLOBAL ID:200903071623798224

エンジン制御装置用の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-065460
公開番号(公開出願番号):特開平11-265225
出願日: 1998年03月16日
公開日(公表日): 1999年09月28日
要約:
【要約】【課題】小型・高効率化が可能であるとともに、出力電圧及びその精度等の要求に対しても好適に対応可能なエンジン制御装置用の電源装置を提供する。【解決手段】電源装置1は、フラッシュ書き込み用変換部10,高精度センサ・ADC(アナログ/ディジタル変換)用変換部20,CPU用変換部30,CPUスタンバイ用変換部40及びチョッパ型5V変換部50等を備えて構成される。同変換部10,20,30,40はシリーズ・レギュレータで構成され、同チョッパ型5V変換部50は降圧チョッパによって構成される。そして、バッテリBaから供給される直流電圧(12V)を所望の電圧に変換して、エンジン制御装置を構成するECU(電子制御装置)60の各部や各種センサ・アクチュエータ等に供給する。
請求項(抜粋):
バッテリ電圧を異なる複数の直流電圧に変換し、同複数の直流電圧をエンジンの運転をコンピュータ制御するエンジン制御装置へ出力するエンジン制御装置用の電源装置であって、複数の直流-直流変換部を有し、該複数の直流-直流変換部の内の少なくとも1つの直流-直流変換部が直流チョッパ型変換部にて構成されるとともに、他の直流-直流変換部の少なくとも1つは同直流チョッパ型変換部の後段に接続されてなり、前記直流チョッパ型変換部の出力を含めて電圧及び電圧精度の異なる複数の出力を併せ備えることを特徴とするエンジン制御装置用の電源装置。
IPC (4件):
G05F 1/56 310 ,  G05F 1/56 330 ,  F02D 45/00 395 ,  H02M 3/155
FI (4件):
G05F 1/56 310 X ,  G05F 1/56 330 C ,  F02D 45/00 395 Z ,  H02M 3/155 H
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 車載用電子装置の電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-287824   出願人:日本電装株式会社
  • 電源回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-285392   出願人:ソニー株式会社
  • 特開昭56-044916
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