特許
J-GLOBAL ID:200903071627207514

流体継手の締結力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-012700
公開番号(公開出願番号):特開平6-221425
出願日: 1993年01月28日
公開日(公表日): 1994年08月09日
要約:
【要約】【目的】 運転者の意志により、選択的にエンジンブレーキ作用を調整し得る流体継手の締結力制御装置を提供する。【構成】 ATコントロールユニットE1は、減速時又は下り坂走行時に、ロックアップ機構の摩擦係合力を、減速スリップ制御手段によって可変制御するとともに、セレクトレバーのレンジ位置を検出し、Dレンジ・3速にてロックアップ機構の摩擦係合力を低減させ、或いは、解放する。従って、運転者は、セレクトレバーの選択的なレンジ切換え操作により、減速スリップ制御下のロックアップ機構の締結力を変更し、エンジンブレーキ作用を意図的に調節できる。
請求項(抜粋):
自動変速機の流体継手におけるロックアップ機構の締結力を制御するための締結力制御装置であって、減速時又は下り坂走行時にロックアップ機構をスリップ状態に締結させる減速スリップ制御により、前記ロックアップ機構の締結力を所定の運転条件にて調節し、該ロックアップ機構の被締結部材を相対回転可能に締結させる流体継手の締結力制御装置において、前記ロックアップ機構の締結力を減速時又は下り坂走行時に制御する減速スリップ制御手段と、自動変速機の変速制御装置のレンジ位置を検出するレンジ検出手段と、検出されたレンジ位置に基づいて、減速スリップ制御下の前記ロックアップ機構の締結力を変更する締結力変更手段とを備えたことを特徴とする流体継手の締結力制御装置。
IPC (2件):
F16H 61/14 ,  F16H 59:04
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開平3-260464
  • 特開昭63-318361
審査官引用 (1件)
  • 特開平3-260464

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