特許
J-GLOBAL ID:200903071642123530
変速機の制御装置,変速機、および自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-183718
公開番号(公開出願番号):特開2005-014797
出願日: 2003年06月27日
公開日(公表日): 2005年01月20日
要約:
【課題】モータ容量を小さくし、廉価な自動車用アクティブ変速制御システムを提供する。【解決手段】アクティブ変速方式において、変速前における駆動力と、エンジン出力が現在値を保って次段ギアに変速したと仮定して予測した変速後の駆動力とがほぼ等しくなるようにエンジン出力を低減し、エンジン出力が低減されている間にモータのトルクと回転数を制御してエンジン出力を次段ギアに移行させ、当該移行が終了したら前記エンジン出力を元の値に復帰させる。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
エンジンに接続された第1および第2のクラッチと、前記第1のクラッチに接続された第1の入力軸と、前記第1の入力軸に設けられた各々締結/解放可能な第1の変速ギア列と、前記第2のクラッチに接続された第2の入力軸と、前記第2の入力軸に設けられた各々締結/解放可能な第2の変速ギア列と、前記第1の変速ギア列および前記第2の変速ギア列の従動ギア列に共通的に接続された出力軸と、前記第1の入力軸と前記第2の入力軸との間に相対的にトルクを印加するモータと、を有する変速機の制御装置であって、
変速前における駆動力と、前記エンジン出力が現在値を保って次段ギアに変速したと仮定して予測した変速後の駆動力とがほぼ等しくなるように前記エンジン出力を低減し、
前記エンジン出力が低減されている間に前記モータのトルクと回転数を制御して前記エンジン出力を次段ギアに移行させ、
当該移行が終了したら前記エンジン出力を元の値に復帰させる変速機の制御装置。
IPC (7件):
B60K41/28
, B60K6/04
, B60K41/00
, F02D29/00
, F02D29/02
, F02D41/04
, F16H61/04
FI (15件):
B60K41/28
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 400
, B60K6/04 530
, B60K6/04 733
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301C
, B60K41/00 301D
, F02D29/00 H
, F02D29/02 D
, F02D41/04 310G
, F16H61/04
Fターム (62件):
3D041AA53
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC11
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE04
, 3D041AE16
, 3D041AE31
, 3D041AF01
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093BA03
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB03
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EA01
, 3G093EA02
, 3G093EA09
, 3G093EB01
, 3G093EB03
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G301JA04
, 3G301KA11
, 3G301KB10
, 3G301LA03
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF06Z
, 3G301PF07Z
, 3J552MA04
, 3J552MA05
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB04
, 3J552NB05
, 3J552PA02
, 3J552RA02
, 3J552SB02
, 3J552SB39
, 3J552TA10
, 3J552TB02
, 3J552TB07
, 3J552UA08
, 3J552UA10
, 3J552VC01W
, 3J552VC02W
, 3J552VC10W
引用特許:
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