特許
J-GLOBAL ID:200903071684007432
ランフラットタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-254243
公開番号(公開出願番号):特開2000-085324
出願日: 1998年09月08日
公開日(公表日): 2000年03月28日
要約:
【要約】【課題】 パンクした場合であっても、そのままの状態で継続して相当の距離を走行可能しうるランフラットタイヤを提供する。【解決手段】 タイヤ半径方向内側のインナープライ6Aとその外側に配されるアウタープライ6Bとからなるカーカス6を具える。各プライ6A、6Bは、両側のビードコア5、5間に跨ってのびる本体部6a1、6a2の両端にビードコア5の周りで折り返されてタイヤ半径方向外側にのびる折返し部6b1、6b2を有する。インナープライの折返し部6b1の外端は、カーカス6とベルト層6との間にのびベルト層7とタイヤ半径方向で重なる。サイドウォール補強層9は、インナープライの本体部6a1のタイヤ軸方向内側に配された内側の補強ゴム層9aと、インナープライとアウタープライの各本体部6a1、6a2の間に配された中間の補強ゴム層9bと、アウタープライの本体部6a2とインナープライの折返し部6b1との間に配された外側の補強ゴム層9cとを含む。
請求項(抜粋):
トレッド部から両側のサイドウォール部を経て各ビード部のビードコアに至るラジアル構造のカーカスと、このカーカスのタイヤ半径方向外側かつトレッド部の内部に配置されしかもコードをタイヤ赤道に対して小角度で傾けて配列したベルトプライからなるベルト層とを有し、かつ前記サイドウォール部に断面略三日月状のサイドウォール補強層を配したランフラットタイヤであって、前記カーカスは、有機繊維コードを配列してゴム被覆されたタイヤ半径方向内側のインナープライとその外側に配されるアウタープライとからなり、かつ前記各プライは、両側のビードコア間に跨ってのびる本体部の両端に前記ビードコアの周りでタイヤ軸方向内側から外側に折り返されてタイヤ半径方向外側にのびる折返し部を一体に有し、前記インナープライの折返し部の外端は、前記カーカスとベルト層との間にのびて前記ベルト層とタイヤ半径方向で重なる重複部を具えるとともに、前記サイドウォール補強層は、前記インナープライの本体部のタイヤ軸方向内側に配された内側の補強ゴム層と、前記インナープライとアウタープライの各本体部の間に配された中間の補強ゴム層と、前記アウタープライの本体部と前記インナープライの折返し部との間に配された外側の補強ゴム層とを含み、かつ少なくとも一つの補強ゴム層は、タイヤ半径方向の外端が、前記ベルト層のタイヤ半径方向内側に位置するとともに、少なくとも一つの補強ゴム層は、タイヤ半径方向の内端が、タイヤ最大幅位置よりもタイヤ半径方向内側でかつ前記ビードコアの外面よりもタイヤ半径方向外側にあり、しかも前記タイヤ最大幅位置での内側の補強ゴム層の厚さa1と、中間の補強ゴム層の厚さb1と、外側の補強ゴム層の厚さc1との合計厚さ(a1+b1+c1)が、このタイヤ最大幅位置での全厚さS1の0.5倍以上であることを特徴とするランフラットタイヤ。
IPC (6件):
B60C 17/00
, B60C 9/00
, B60C 9/18
, B60C 13/00
, B60C 15/00
, B60C 15/06
FI (6件):
B60C 17/00 B
, B60C 9/00 A
, B60C 9/18 K
, B60C 13/00 J
, B60C 15/00 J
, B60C 15/06 Z
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