特許
J-GLOBAL ID:200903071710561443

車両用充電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-294024
公開番号(公開出願番号):特開2000-125407
出願日: 1998年10月15日
公開日(公表日): 2000年04月28日
要約:
【要約】【課題】 エンジンによる充電を必要最小限に抑えることができる車両用充電制御装置を得る。【解決手段】 現在地から入力装置30により入力された目的地までの天気情報を、携帯電話26を介して情報センター36に要求し、前記天気情報を受信する。そして、受信した天気情報に基づいて現在地から目的地までの日照時間の予測を行い、該日照時間に基づいて太陽電池46、モータ48及びエンジン52によるバッテリー40への充電量をそれぞれ決定する。このため、エンジン52による充電量を必要最小限に抑えることができるので、ガソリンの消費を抑えることができる。
請求項(抜粋):
バッテリーから供給される電力により車両の駆動力を発生させるモータと、照射光に応じた電力を発生させて前記バッテリーを充電する太陽電池と、少なくとも現在地から目的地までの気象情報を含む走行経路情報を入力するための情報入力手段と、前記情報入力手段により入力された走行経路情報に基づいて、前記走行経路の日照状態を予測する予測手段と、前記予測手段により予測された日照状態に基づいて、前記太陽電池による前記バッテリーの充電量を決定する決定手段と、を備えた車両用充電制御装置。
IPC (5件):
B60L 8/00 ,  B60L 11/18 ,  H01L 31/04 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/35
FI (5件):
B60L 8/00 ,  B60L 11/18 C ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/35 G ,  H01L 31/04 K
Fターム (33件):
5F051BA05 ,  5F051JA17 ,  5G003AA06 ,  5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003CA11 ,  5G003CB05 ,  5G003CC08 ,  5G003DA07 ,  5G003DA15 ,  5G003FA06 ,  5G003GB06 ,  5G003GC05 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI17 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115QA01 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115SL01 ,  5H115SL05 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TO14 ,  5H115TR19 ,  5H115TU04

前のページに戻る