特許
J-GLOBAL ID:200903071720782243
車両のリアサスペンション装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-066753
公開番号(公開出願番号):特開平6-278427
出願日: 1993年03月25日
公開日(公表日): 1994年10月04日
要約:
【要約】【目的】 本発明はリンク式の車両のリアサスペンション装置に関し、適切な前後コンプライアンスとブレーキモーメント剛性とを両立すると共に、省スペース内で良好なアンチリフト・アンチスクォウト特性を得ることを目的とする。【構成】 車輪1を支持するキャリア2を、車幅方向に延びるロアリンク3,4及びアッパリンク5、車両フロント方向に延びるラジアスリンク6、上下方向に伸縮するアブソーバ7及びコネクトアーム8で支持する。アブソーバ7の下端はロアリンク3に連結し、コネクトアーム8はキャリア2とアブソーバ本体7aとを連結する。ブレーキモーメントを吸収するラジアスリンク6とブッシュ7dとが十分に離間するため適切な前後コンプライアンスを確保し得る柔軟なブッシュ6a,7dで十分なブレーキモーメント剛性が確保できる。
請求項(抜粋):
車輪を支持するキャリアを、車幅方向に延びる2本のロアリンクと1本のアッパリンクにより支持する車両のサスペンション装置において、車両の前後方向に延び、前端が車体に連結され、後端が前記キャリアに連結されるラジアスリンクと、車両の上下方向に伸縮し、上端が車体に連結され、下端が前記2本のロアリンクのいずれか一方に連結されるアブソーバと、車両の前後方向に延び、一端が前記キャリア上の所定の点に連結され、他端が前記アブソーバ上の所定の点に連結されるコネクトアームとを設けたことを特徴とする車両のリアサスペンション装置。
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