特許
J-GLOBAL ID:200903071763158179
ハイブリッド車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-284111
公開番号(公開出願番号):特開平10-136626
出願日: 1996年10月25日
公開日(公表日): 1998年05月22日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよびモータジェネレータを備えているハイブリッド車両において、エンジントルクを高い精度で測定する。【解決手段】 Dレンジで且つ車速V=0とすることにより遊星歯車装置16のキャリア16cを固定し、第1クラッチCE1 を係合するとともに第2クラッチCE2 を解放した状態で、エンジン12を作動させてモータジェネレータ14を回転駆動する。その状態でモータジェネレータ14を発電制御し、その発生電力Pに基づいて次式(1) に従ってエンジントルクTE を算出する。TE はエンジントルク(Nm)、Pは発生電力(W)、ηは発電効率、NE はエンジン回転数(rpm)である。TE =P/(η×NE ×2π/60) ・・・(1)
請求項(抜粋):
燃料の燃焼エネルギーで作動するエンジンと、モータジェネレータとを備えているハイブリッド車両において、前記エンジンによって前記モータジェネレータを回転駆動するとともに、該モータジェネレータに通電または発電させることにより、その消費電力または発生電力に基づいてエンジントルクを測定するトルク測定手段を有することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (3件):
H02K 23/52
, B60L 11/14
, F02D 29/02
FI (3件):
H02K 23/52
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
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