特許
J-GLOBAL ID:200903071795331646
車両用発電制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-014637
公開番号(公開出願番号):特開平8-214469
出願日: 1995年01月31日
公開日(公表日): 1996年08月20日
要約:
【要約】【目的】バッテリの経時劣化に伴う容量不足を回避しつつ状況に応じて発電電圧目標値(目標電圧)を可変制御して燃費向上を実現可能な車両用発電制御装置を提供する。【構成及び効果】発電電圧と比較される目標電圧を変更して、上記比較結果により発電率を制御して発電電圧を制御する可変目標電圧発電技術を採用する車両用発電制御装置において、バッテリの経時劣化を検出し(ステップ408)、バッテリの経時劣化時に目標電圧の低下を抑止する(ステップ409)。したがって、本構成によれば、バッテリの経時劣化に伴う容量不足を回避しつつ状況に応じて発電電圧目標値(目標電圧)を可変制御して燃費向上を実現することができる。
請求項(抜粋):
固定子巻線および界磁巻線を有してエンジンにより回転駆動されるとともに電気負荷への電力供給およびバッテリへの充電を行う発電機と、入力される信号に基づいて車両の走行状態が所定の条件範囲内かどうかを判定する走行状態判定手段と、前記発電機の発電電圧および所定の目標電圧を比較して前記発電電圧を前記目標値に一致する方向へ前記発電機の発電状態を制御する発電電圧制御手段と、前記発電機の発電率を検出する発電率検出手段と、前記発電率が所定の第1の所定値より小さいかどうかを判定する発電率判定手段と、前記車両の走行状態が前記所定の条件範囲内にありかつ前記発電率が前記第1の所定値より小さい場合に前記目標電圧を所定の低値に低下させる目標電圧変更手段とを具備する車両用発電機の制御装置において、前記バッテリの経時劣化に関連する状態量を検出するバッテリ経時劣化検出手段と、前記状態量に基づいて前記経時劣化が進行した場合に前記目標電圧の低下を抑止する低電圧発電抑止手段と、を備えることを特徴とする車両用発電制御装置。
IPC (4件):
H02J 7/16
, F02D 29/06
, G01R 31/36
, H02P 9/04
引用特許:
審査官引用 (8件)
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車両用発電機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-183166
出願人:日本電装株式会社
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特開平1-129724
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特開平1-039234
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