特許
J-GLOBAL ID:200903071797191302

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-307684
公開番号(公開出願番号):特開2003-112517
出願日: 2001年10月03日
公開日(公表日): 2003年04月15日
要約:
【要約】【課題】 フットダクト内を通る空調風を再加熱するようにした車両用空調装置において、フット吹出口からの吹出風量の低下を少なくする。【解決手段】 空調ケース7内に冷却用熱交換器8と加熱用熱交換器9とを配置し、空調ケース7内で温度調整された空調風を乗員の足元側に導くフットダクト15、21、30を空調ケース7に隣接して配置した車両用空調装置において、加熱用熱交換器9をバイパスして空調風が流れるバイパス通路20aがフットダクト内に形成されるようにして、加熱用熱交換器9の一部をフットダクト内の通路に臨ませて配置する。このバイパス通路20aによりフットダクト内での圧力損失が小さくなるため、フット吹出口32からの吹出風量の低下を少なくすることができる。
請求項(抜粋):
空気通路を形成する空調ケース(7)と、この空調ケース内に配置されて空気を冷却する冷却用熱交換器(8)と、前記空調ケース内に配置されて空気を加熱する加熱用熱交換器(9)と、前記空調ケースに隣接して配置され、前記空調ケース内で温度調整された空調風を乗員の足元側に導くフットダクト(15、21、30)とを備える車両用空調装置において、前記加熱用熱交換器をバイパスして空調風が流れるバイパス通路(20a)が前記フットダクト内に形成されるようにして、前記加熱用熱交換器の一部を前記フットダクト内の通路に臨ませて配置したことを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
B60H 1/00 102 ,  B60H 1/00
FI (2件):
B60H 1/00 102 M ,  B60H 1/00 102 P
Fターム (1件):
3L011BP02

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