特許
J-GLOBAL ID:200903071828377205
電動車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-201464
公開番号(公開出願番号):特開2001-037001
出願日: 1999年07月15日
公開日(公表日): 2001年02月09日
要約:
【要約】【課題】 バッテリーの残存容量を正確に検出し、バッテリーが過充電状態や過放電状態にならないようにしてバッテリーの寿命を可及的長くする。【解決手段】 後輪駆動用モータ3と、このモータ3に給電するバッテリー25と、前記モータ3およびバッテリー25に接続した発電機22を備える。前記バッテリー25の残存容量値に対応させて発電電力量を制御する統合制御コントローラ27を備える。統合制御コントローラ27に、バッテリー25の充放電時の電圧・電流に残存容量値を割り付けたマップ35を設ける。バッテリー25の劣化の程度が相対的に小さいときはマップ35から読出した残存容量値を使用し、バッテリー25の劣化の程度が相対的に大きいときにはマップ35から読出した残存容量値を充放電状態に対応させて補正した値をバッテリー25の残存容量値とする残存容量設定手段34を設けた。
請求項(抜粋):
車輪を駆動するモータと、このモータに給電するとともに充電可能なバッテリーと、バッテリーの充放電時の電圧・電流を検知する電圧・電流検知手段とを備えた電動車両であって、バッテリーの充放電時の電圧・電流に残存容量値を割り付けたマップを有し、バッテリーの劣化の程度が相対的に小さいときは前記マップから読出した残存容量値を使用し、バッテリーの劣化の程度が相対的に大きいときにはマップから読出した残存容量値を充放電状態に対応させて補正した値をバッテリーの残存容量値とする残存容量設定手段を備えていることを特徴とする電動車両。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L 3/00 S
, G01R 31/36 A
Fターム (44件):
2G016CA03
, 2G016CB05
, 2G016CB12
, 2G016CB13
, 2G016CB31
, 2G016CB32
, 2G016CC27
, 2G016CC28
, 2G016CE00
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PI23
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO10
, 5H115PU02
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115QN23
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115RE05
, 5H115SE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TB03
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO04
, 5H115TR19
, 5H115TU17
, 5H115TZ07
, 5H115UB08
, 5H115UB11
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