特許
J-GLOBAL ID:200903071851184457

車両の自動制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松岡 修平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-078356
公開番号(公開出願番号):特開平5-238291
出願日: 1992年02月28日
公開日(公表日): 1993年09月17日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 前方障害物との接触の可能性があると判断された場合には自動的に制動制御を実行し、危険性が回避された場合には早急に運転者の意志による正常な運転可能状態に復帰させる自動制動装置を提供する。【構成】 自車と障害物との間の距離及び相対速度を検出する検出手段と、この距離及び相対速度から、接触可能性判断手段と、接触の可能性があるとされた場合に、少なくとも油圧系を介してのブレーキ力を作動させるブレーキ自動発生手段と、ブレーキ力の発動が開始されると、クラッチ手段を強制的に断状態とし、所定の復帰条件の成立を待って、クラッチ手段を復帰させる。
請求項(抜粋):
自車と障害物との間の距離及び相対速度を検出する検出手段と、この検出手段で検出された自車と障害物との間の距離及び相対速度から、自車が障害物に接触する可能性の有無を判断する接触可能性判断手段と、この判断手段で接触の可能性があると判断された場合に、少なくとも油圧系を介してのブレーキ力を作動させるブレーキ自動発生手段と、このブレーキ自動発生手段における前記ブレーキ力の発動が開始されると、クラッチペダルの踏み込み動作に応じてエンジンの駆動力を駆動輪に断続可能に接続するクラッチ手段を強制的に断状態となし、前記ブレーキ力の発動が終了した後、所定の復帰条件の成立を待って、前記クラッチ手段をクラッチペダルの踏み込み動作に応じて前記駆動力の断続制御を実行することができる様に復帰させるクラッチ制御手段とを具備する事を特徴とする車両の自動制動装置。
IPC (2件):
B60K 41/24 ,  B60T 7/12

前のページに戻る