特許
J-GLOBAL ID:200903071853238716

広告を対象とした電子商取引システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神保 欣正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-319933
公開番号(公開出願番号):特開2004-157585
出願日: 2002年11月01日
公開日(公表日): 2004年06月03日
要約:
【課題】広告主が複数の広告枠の比較、検討を行うことを可能とする。【解決手段】ネットワークN上に公開した取引用ウェブサイト1上で行う電子商取引システムにおいて、取引の対象を広告の請け負い又は委任を内容とする役務とし、取引用ウェブサイトにおいては、広告媒体主又は広告代理店が広告主の募集を行う広告枠を検索及びソート手段を備えた広告枠データベース3に蓄積すると共に、上記広告枠データベースを広告主の端末20からアクセス可能とし、この際に広告枠データベースに蓄積されると共に検索及びソート項目となるデータとして、広告の媒体種類、価格、内容の他に媒体の露出度を採用する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
双方向通信機能を有するネットワーク上に公開した取引用ウェブサイト上で、端末を介して上記ウェブサイトにアクセスした購入者がウエブサイト主催者又は主催者以外の者と商取引を行う電子商取引システムにおいて、取引の対象を広告の請け負い又は委任を内容とする役務とし、取引用ウェブサイトにおいては、広告媒体主又は広告代理店が広告主の募集を行う広告枠を検索及びソート手段を備えた広告枠データベースに蓄積すると共に、上記広告枠データベースを広告主の端末からアクセス可能とすることにより、取引にあたり広告主が端末のウエブブラウザ上で複数の広告枠の比較、検討を行うことを可能とし、この際に広告枠データベースに蓄積されると共に検索及びソート項目となるデータとして、広告の媒体種類、価格、内容の他に媒体の露出度を採用したことを特徴とする広告を対象とした電子商取引システム。
IPC (1件):
G06F17/60
FI (3件):
G06F17/60 326 ,  G06F17/60 302C ,  G06F17/60 504
引用特許:
審査官引用 (5件)
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引用文献:
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