特許
J-GLOBAL ID:200903071910434446
燃料電池の制御方法と燃料電池電気車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-111701
公開番号(公開出願番号):特開2002-313388
出願日: 2001年04月10日
公開日(公表日): 2002年10月25日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池の低温起動性を向上する。【解決手段】 水素ガスと酸化剤ガスを反応ガスとして発電する固体高分子電解質型の燃料電池1の制御方法において、低温起動時には燃料電池1への水素ガスの供給圧力を定常運転時よりも低下させるように制御することにより、低温起動時の発電効率を低下させ、これにより燃料電池1の自己発熱量を増大させて、燃料電池1の暖機時間を短縮する。
請求項(抜粋):
水素ガスと酸化剤ガスを反応ガスとして発電する燃料電池の制御方法において、燃料電池の運転状態に応じて発電効率を制御して自己発熱量を制御することを特徴とする燃料電池の制御方法。
IPC (3件):
H01M 8/04
, B60L 11/18
, H01M 8/10
FI (3件):
H01M 8/04 X
, B60L 11/18 G
, H01M 8/10
Fターム (29件):
5H026AA06
, 5H026CX10
, 5H026HH05
, 5H026HH09
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027BC11
, 5H027CC06
, 5H027DD03
, 5H027KK02
, 5H027KK05
, 5H027KK22
, 5H027KK25
, 5H027KK48
, 5H027KK52
, 5H027MM04
, 5H027MM09
, 5H115PA00
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PU01
, 5H115QA10
, 5H115QE01
, 5H115SE03
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TO21
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