特許
J-GLOBAL ID:200903071915369200

電動車両用バッテリの充電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-306005
公開番号(公開出願番号):特開平11-146505
出願日: 1997年11月07日
公開日(公表日): 1999年05月28日
要約:
【要約】【課題】 充電開始指示から走行予定時刻までの時間が少ない場合でも満充電に近づけることができ、またメモリ効果を抑制できる電動車両用バッテリの充電制御装置を提供する。【解決手段】 バッテリ10の残存容量と予め設定された基準充電電流値とから必要充電時間を求める必要充電時間演算手段51と、現在時刻と走行予定時刻とから最大制御可能時間を求める最大制御可能時間演算手段52と、該最大制御可能時間が上記必要充電時間より短いときには充電電流値を予め設定された許容最大電流値の範囲内で増加させる充電電流値制御手段53とを備えたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
バッテリの残存容量と予め設定された基準充電電流値とから必要充電時間を求める必要充電時間演算手段と、現在時刻と走行予定時刻とから最大制御可能時間を求める最大制御可能時間演算手段と、該最大制御可能時間が上記必要充電時間より短いときには充電電流値を予め設定された許容最大電流値の範囲内で増加させる充電電流値制御手段とを備えたことを特徴とする電動車両用バッテリの充電制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/18 ,  B60L 3/00 ,  G01R 31/36 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/04 ,  H02J 7/10
FI (7件):
B60L 11/18 C ,  B60L 3/00 S ,  G01R 31/36 A ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/04 C ,  H02J 7/04 B ,  H02J 7/10 H

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