特許
J-GLOBAL ID:200903071990144206
空気入りタイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-001879
公開番号(公開出願番号):特開2002-205505
出願日: 2001年01月09日
公開日(公表日): 2002年07月23日
要約:
【要約】【課題】 タイヤの各部材にモンモリロナイト入り短繊維を配合することにより、熱時の強度低下が抑制され、かつタイヤの耐久性が大きいタイヤカーカスを得、また、高温物性(剛性)を向上し、高弾性率で耐摩耗性、耐熱セット性に優れたタイヤリムクッションを得る。【解決手段】 (A)ジエン系ゴムおよび/またはポリオレフィンからなるマトリクス中に、モンモリロナイト入りナイロンポリマーが微細な短繊維として分散しており、かつこの短繊維が該マトリクスと化学的に結合している短繊維/ゴム複合物および(B)ジエン系ゴムを配合してなり、かつ前記モンモリロナイト入りナイロン短繊維の量が全ゴム成分100重量部に対し0.5〜15重量部であるゴム組成物でタイヤカーカス部および/またはリムクッション部を構成した空気入りタイヤ。
請求項(抜粋):
(A)ジエン系ゴムおよび/またはポリオレフィンからなるマトリクス中に、モンモリロナイト入りナイロンポリマーが微細な短繊維として分散しており、かつこの短繊維が該マトリクスと化学的に結合している短繊維/ゴム複合物および(B)ジエン系ゴムを配合してなり、かつ、前記モンモリロナイト入りナイロンポリマーの短繊維の量が全ゴム成分100重量部に対し0.5〜15重量部であるゴム組成物でタイヤカーカス部および/またはリムクッション部を構成した空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 1/00
, B60C 15/06
, C08L 9/00
, C08L 23/00
, C08L 77/00
FI (6件):
B60C 1/00 C
, B60C 1/00 Z
, B60C 15/06 C
, C08L 9/00
, C08L 23/00
, C08L 77/00
Fターム (8件):
4J002AC021
, 4J002BB031
, 4J002BB121
, 4J002BB181
, 4J002BC031
, 4J002CL002
, 4J002FA042
, 4J002GN01
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