特許
J-GLOBAL ID:200903071998508274

車両の傾斜制御方法および傾斜制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曽々木 太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-248730
公開番号(公開出願番号):特開平7-081558
出願日: 1993年09月08日
公開日(公表日): 1995年03月28日
要約:
【要約】【目的】 車両の重量を殆ど増加させることなく、しかも低コストで実現できる超過遠心加速度を補償できる車両の傾斜制御方法および制御装置を提供する。【構成】 車両に備えられている、例えば各台車の車軸に対称に一対の空気バネからなる空気式車体支持装置20に車体傾斜用の傾斜制御用空気圧回路を付加し、この空気圧回路を利用して一方の空気バネ23を膨張させて車体30が、例えば超過遠心加速度が零となるまで傾斜させられるものである。このため、車両の重量を殆ど増加させることなく、超過遠心加速度による乗り心地不具合を解消することができる。
請求項(抜粋):
空気式車体支持装置を備えてなる車両の傾斜制御方法であって、前記車両の走行距離を算出する手順と、前記算出された走行距離に基づいて、予め指定されている基準点に関する前記車両の路線上の現在位置を算出する手順と、前記車両が曲線区間に到達したか否かを、予め記憶されている路線地図により判定する手順と、前記車両が曲線区間に到達したと判定された場合、該曲線区間における前記車両の超過遠心加速度を算出する手順と、前記超過遠心加速度に基づいてレールのカント量の過不足を算出する手順と、車体を前記カント量の過不足が解消される傾斜角に対して所定範囲内で傾斜させる手順とを含んでなることを特徴とする車両の傾斜制御方法。
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特公昭47-041165
  • 特開昭63-242769
  • 特公昭48-020563
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審査官引用 (6件)
  • 特公昭47-041165
  • 特開昭63-242769
  • 特公昭48-020563
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