特許
J-GLOBAL ID:200903072132621230

車両用トルク配分クラッチの制御装置および車両用パーキングブレーキターン判定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-087305
公開番号(公開出願番号):特開平11-278088
出願日: 1998年03月31日
公開日(公表日): 1999年10月12日
要約:
【要約】【課題】 確実にパーキングブレーキターンのときだけトルク配分クラッチの開放が行われる車両用トルク配分クラッチの制御装置を提供する。【解決手段】 パーキングブレーキセンサ(パーキングブレーキ操作検出装置)108によりパーキングブレーキレバー106が操作されてパーキングブレーキが作動されたことが検出され、且つ原動機出力判定手段222によりエンジン10の出力が所定の判断基準値以下であると判定された場合には、トルク配分クラッチ制御手段120により、電磁クラッチ30が開放させられることから、確実にパーキングブレーキターンのときだけ電磁クラッチ30が開放されるので、不要にトルク配分制御が阻害されることがない。
請求項(抜粋):
原動機から複数の車輪へそれぞれ伝達されるトルクの割合を調節するトルク配分クラッチを備え、該トルク配分クラッチの伝達トルクを所定の値とするための指令値を出力する車両用トルク配分クラッチの制御装置であって、前記車両のパーキングブレーキが操作されたことを検出するパーキングブレーキ操作検出装置と、原動機の出力が予め設定された判断基準値以下であるか否かを判定する原動機出力判定手段と、前記パーキングブレーキ操作検出装置によりパーキングブレーキが操作されたことが検出され、且つ前記原動機出力判定手段により前記原動機の出力が前記判断基準値以下であると判定された場合には、前記トルク配分クラッチを開放させるトルク配分クラッチ制御手段とを、含むことを特徴とする車両用トルク配分クラッチの制御装置。
IPC (2件):
B60K 23/08 ,  B60K 17/348
FI (2件):
B60K 23/08 Z ,  B60K 17/348 D

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